閉じる
前田睦生の感情移入

【競輪ダービー】1対161? 脇本雄太自身が予測していた敗因「犬伏を決勝に乗せてはいけなかった」

アプリ限定 2023/05/09 (火) 12:00 109

脇本雄太が考えていること

ワッキー自身が予測していた敗因

 平塚競輪場で開催された「第77回日本選手権(GI)」は山口拳矢(27歳・岐阜=117期)という英雄の誕生があり、1番人気を集めた脇本雄太(34歳・福井=94期)は決勝で7着という結果に終わった。

 脇本からすれば、自身が危惧していた事態に敗れた形だ。自身のコラムに書いてあった、清水裕友(28歳・山口=105期)、松浦悠士(32歳・広島=98期)の前に犬伏湧也(27歳・徳島=119期)や町田太我(22歳・広島・117期)が前にいることへの警戒。それを目の当たりにした。雨、という事象も影響したかもしれないが、やはり強力な2段駆けの力に屈した。

「犬伏を決勝に乗せてはいけなかった」

 脇本の決勝後のこの振り返りが、物語をさらに前進させよう。アルティメットクラッシュスタイルの男は、より違う段階に進む。

大会をコンプリートする

山口拳矢がGI初決勝初優勝

 競輪、GIでは基本的に9人の選手が、まずトーナメント式に決勝への勝ち上がりを競う(ポイント制もある)。準決でいえばほぼ3つのレースに分かれるスタイルで、違うレースに入った選手はある意味、その時点では戦う相手ではない。出走する一つのレースで結果を残すことが、すべてに見える。

 しかし、ワッキーはその次元を超えていくのだろう。「誰が勝ち上がっていくか」、「決勝の9人に残るのか」すら支配しようというのだ。この発想はコンプリート主義者のゲーマーのワッキーだから、ではなく、実は以前から存在はする。ただし、行うことは簡単ではない。

 あるGIの一次予選。北日本の若手が先行していた時に、3番手にいた他地区の追い込み選手が早めに踏み込み「あの若手を勝ち上がらせると後々厳しくなる」と、着外に沈めるようにしたこともある。

 また南関の強力自力選手ががカマして、九州の自在選手が番手にハマった時のこと。記念の準決勝だった。落ち着いてかわして1着を狙いそうなところを、3角辺りからかわしにいって、後続をズラリと連れ込んだ。「決勝に乗せるとろくなことはないから」。ごくたまにそこまでやる、やれる選手を見てきた。

仲間も敵!?

清水裕友は悔し涙を飲んだ

 同地区の選手、ラインを組む選手は基本的に味方だが、最終的には最後の一つの椅子を競いある敵になる。1対161といえば大げさになるが、最後はそこだ。勝てなかった理由を模索し、それをつぶしていく。

 決勝を終えた後のワッキーは、悔しさを現わしつつ、裏面に突入した顔をしていた。

 ファミコンの名作ゲーム・「ドラゴンクエスト3」ではバラモスというボスを倒した後、その先に格段に強い敵が揃う面に進行する。スーパーファミコン版ではその先すらある。競輪は容量が指定されていなければ、堀井雄二もいないので、終わりがない。

 クリアできるかどうかも分からない戦い。それをクリアすること、しかもどうクリアするか。いくつかの不安要素を残しながら、でなはく、絶対に勝てる状況で進めていけるのか。

 恐ろしいまでの戦いぶりを、また見ていきたい。

涙を拭いた後の山口幸二さん


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票