閉じる
前田睦生の感情移入

【ゴールド・ウイング賞】木暮安由 “恋人・平原康多を想って”

2021/04/14 (水) 12:00 7

木暮安由(左)にとって平原康多の存在は大きい

復活待たれる関東の主演男優

 西武園記念といえば当然、平原康多(38歳・埼玉=87期)が主役だ。
だが、平原という主役を支えるにも、いつでも主役を張れる仲間たちがいなければ、平原とはいえここまでの成績を残すことはできない。関東で戦うことが徹頭徹尾、演目のテーマなのだ。

 木暮安由(36歳・群馬=92期)が、拍子木の音とともに躍り出る。今は、信じられないほどの低迷。185cmの大きな男の存在感がない。
しかし、ようやく…、だろう。今回が木暮復権の一幕となる。

 平原との物語をもう一度つむぎ直すことが、すべてのほつれを解いていく。舞台は平原の地元。だからこそ、そこで存在を示すことが木暮にとっては大きな意味を持つ。

GIを勝つための闘争

 木暮といえば、2018年6月の高松宮記念杯の決勝が一つのポイントだ。吉沢純平(36歳・茨城=101期)と武田豊樹(47歳・茨城=88期)の茨城師弟コンビのところで競った。決勝のメンバーが揃った後、悩み抜き、「競ります」と決断した。

 武田はもちろん驚き、誰もが驚いた。間違っているんじゃないのか、という考え方も多かった。ただ、「そこまでの覚悟があったのか」と木暮が示した意味は重かった。

武田豊樹と競った覚悟を思い出せ

 “関東でGIを勝てる位置を回る”これが木暮の当時の思いだった。実力は数年にわたり、GIを勝てると言われ続けていた。だが、勝てない。壁を破らなければ…と焦っていた。

 その競りの後、木暮は武田や平原と話し、関東結束の道を歩んでいる。“もう一度、待つ”という決意をした…。
しかしそれは、デビューから暴れ通してきた木暮には合っていなかったのだろう。

 …元気のない感じになった。

オシャレで洒脱なのが木暮安由

“雌伏(しふく)の時”は誰にでもある

 木暮にとって、今、スイッチを入れてくれるのは平原しかいない。埼玉の若手が頭角を現し、関東にもイキのいい自力型が出てきた。中心は平原。その平原との関係性の中で、関東の重鎮たる人物にならないといけない。

 今回はそのチャンス。埼玉勢が充実するメンバーの中、木暮がどう立ち回るか。オシャレで奇抜な木暮本来の姿を取り戻してほしいと思う。

ガールズフレッシュクイーン

118期の卒業記念レースを勝った時の尾方真生

 デビュー2年未満の若手ガールズ選手たちの戦いの場。まだできたばかりの大会で、2019年4月の大会は梅川風子(30歳・東京=112期)、2020年11月防府の大会は久米詩(21歳・静岡=116期)が制している。

 近況の動きは尾方真生(21歳・福岡118期)が抜群だ。
児玉碧衣(25歳・福岡=108期)が尾方のデビュー前、「私より強い」とすら話した逸材。今その姿は明らかだ。西武園は先行有利なバンク。積極タイプも揃うが、尾方が逃げて勝つのか、に注目したい。

 すさまじい強さを見せつけた後、児玉が「言ったっしょ! 私、言いましたよね! 」とドヤ顔するのを待とう。


Twitterでも競輪のこぼれ話をツイート中
▼前田睦生記者のTwitterはこちら

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

前田睦生の感情移入

前田睦生

Maeda Mutuo

鹿児島県生まれ。2006年東京スポーツ新聞社入社、競輪担当として幅広く取材。現場取材から得たニュース(テキスト/Youtube動画)を発信する傍ら、予想系番組やイベントに出演。頭髪は短くしているだけで、毛根は生きている。

閉じる

前田睦生コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票