閉じる
けいりん推し活のススメ

ガールズケイリンで“推し活”しよう!「応援車券」のススメ

2022/11/15 (火) 12:00 14

一大ブームを巻き起こしている“推し活”。公営競技も決して例外ではなく、実際に「ウマ娘」を中心に競馬界は盛り上がりを見せています。
競輪は「ギャンブルの終着駅」とも呼ばれるちょっとディープな世界ですが、魅力ある選手がたくさんいます! 今回はnetkeirin編集部がガールズケイリンでの“推し活”をご提案。競輪場に足を運ぶもよし、応援車券で遊ぶもよし。楽しみ方は無限大の「ガールズケイリン」の魅力に足を踏み入れてみませんか!?(文:netkeirin編集部)

そもそも“推し活”って?

 昨今、ブームを巻き起こしている“推し活”。
 応援の対象をあらわす“推し”という言葉は、もともとはアイドルを応援する人のあいだで使われていました。それがすっかり浸透し、2021年の新語・流行語大賞にもノミネートされるなど、今や世代問わず“推し活”はポピュラーな趣味のひとつになっています。

 “推し活”の対象となるのは実にさまざま。アイドルや声優などの芸能人、YouTuber、スポーツ選手など実在の人物をはじめ、アニメなど二次元のキャラクター、世界遺産などの建築物や、“鉄ちゃん”でおなじみの電車など、「好きなもの」ならどんなものでも“推し”になるといえます。

 時にはグッズを集めたり、イベントに行ったりとお金を使い、同じ趣味を持つ人たちと交流したりするのも“推し活”の特徴。
 自己満足のための消費活動で推しの喜ぶ顔が見られたり、SNSでバズることでコンテンツが世に知られたりと手応えを感じられることも、人々が“推し活”に夢中になる要因ではないでしょうか。

ビッグレース「ガールズケイリンコレクション」は多くのファンが観戦(撮影:島尻譲)

ガールズケイリンで推し活しませんか?

 公営競技にも“推し活”の波は来ています。「ウマ娘」が火付け役となり、競馬界は今、とても盛り上がっていますよね。

 一方で、競輪は“ギャンブルの終着駅”とも呼ばれるディープな世界。
 他の公営競技に比べても「競輪は難しい」と言われることが多いです。その理由にはライン戦でレース展開の予想が難しい点や人間ドラマが絡む点が挙げられます。(もちろん、それも魅力なのですが…!)

 でも、ガールズケイリンはそういったイメージとは異なり、ラインの概念がなく、シンプルに「強い者が勝つ」仕組み。そのため比較的予想がしやすいと言われています。

 そして選手も個性豊か。アスリートとして、ギャンブルの駒としてシビアな戦いを繰り広げる選手たちはとても魅力的です。白熱のレースやSNSでの発信を見ると、ギャンブルであることを差し置いても応援したくなる選手ばかり!

 実際に競輪場にはガールズ選手を応援したり、写真を撮って楽しむファンの方々がいます。“推し選手”の横断幕を作って競輪場に掲示するのも推し活のひとつのカタチですね。

自転車競技日本代表としても活躍する人気レーサー太田りゆ選手の横断幕

全国41か所の競輪場で選手に会える!

 競輪場は全国に43か所あります。この中でガールズケイリンを開催しているのが41場(小松島・千葉以外)で、日本全国で“推し”を生で見られるチャンスがあります。

 選手データベースで推しレーサーの出場予定をチェックして、近くの競輪場に来るときはぜひ現地で応援しましょう!(ミッドナイトは無観客、モーニングは時間によって入場できない場合があります)

 運がいいと競輪場で手を振ってもらえることもあるかもしれません!
 またSNSを使っている選手も多く、バンクの外では意外と距離が近いのも競輪の魅力のひとつだと思います。

“女王”児玉碧衣選手は多くのメディアに出演している(撮影:島尻譲)

『応援車券』ってなに?

 さて、競輪には『応援車券』という投票のしかたがあります。
 その名の通り「応援したい選手の車券を買うこと」。レースの展開に関係なく選手個人に期待をこめる“応援”の意味合いが強いものです。

 競輪ファンには1レースに大きな額をつぎ込む人もいますが、『応援車券』は100円単位で投票するのも普通。ギャンブルではありますが、これもひとつの“推し活”といえるのではないでしょうか。

車券を買うと“推し”に想いが届くの?

 ガールズケイリンを“推し活”にする場合、気になるのが「推しに気持ちが届いているか」ですよね。
 競輪は各レースの順位ごとに賞金が決まっているので、その選手からの車券売上がお給料になるわけではありません。

 ただ、ガールズケイリンの売上が上がれば「選手の賞金を上げよう」という流れになるはずです。実際、徐々に賞金が上がってきていますからね!
 夏に平塚競輪で行われたガールズだけの開催は大いに盛り上がり、なんと3日間で11億3825万7200円を売り上げ大成功! もっともっとガールズケイリンが広まって盛り上がれば、さらなる待遇UPも期待できそうです。

平塚競輪「ALL GIRL'S 10th Anniversary」110期(5期生)の記念写真

 ではどうやってファンの想いが届くのかというと、「オッズ」です。
 選手はオッズを通して「自分から車券が売れているのか」を知ることができます。『応援車券』じゃないとしても、お客さんはその選手に期待してお金を賭けていますよね。だから自分のオッズが低ければ「期待されている」と気が引き締まり、オッズが高ければ「高配当を出してやる」と燃える、なんて話も聞きます。

 ちなみにレース前にオッズを見るかはその選手によるようで、 緊張してしまうのを避けるためにレース前は見ないという選手もいるようですね。

お金が増える推し活!? 応援車券の買い方

 “推し活”は消費活動であることが多く、お金は減るのが普通です。でもガールズケイリンなら、車券が的中してお金が増えることもあります。ちょっと夢があると思いませんか?

 ただ、競輪には競馬やボートレースのように「単勝」がありません。つまり最低でも2人以上の選手を挙げないと投票ができないということ。ギャンブルを嗜む方でもそこでつまずいてしまうことが多いのだとか…。

「ひとりの選手が気になる…」という方は迷ってしまいますよね。
 そこで今回は『応援車券』の買い方をレクチャーします!

その① とにかく信じるだけの2車単「推し-全」
 好きな選手が勝つことを信じて、メンバー構成に関係なく1着を「推し」、2着をその他全員にするのが「推し-全」!

 選ぶ賭式は2車単で、1着と2着を順番通り予想するもの。ガールズケイリンは7人で走るので「推し-全」は6通りとなり、1口ずつ投票すれば600円です。

賭式は2車単、1着を「推し選手(今回は石井寛子選手)」、2着を全員選択!

▶︎車券の買い方

 この買い方なら、推し選手が1着になれば必ず的中します!
 ただし1着になるのはなかなか難しいこと。「まだ1着は厳しいかな…」という場合は、2車複(2着までの順不同)やワイド(3着以内の順不同)にしてみるのもいいと思います!

 推し選手が強い場合でも、払戻額が小さすぎてトリガミ(的中したのに赤字になること)になることがあるので、「儲ける」には回り道かもしれません…。

 お布施のつもりで投票できれば大丈夫ですが(笑)、せっかくならプラス収支を目指したいですよね!? それならやっぱり、真剣に相手探しをして点数を絞ったり、オッズが低い組み合わせは多めに買うなど徐々に買い方を工夫できるといいですね。

★トリガミになりにくい!? 3連複6点買い
 的中と回収を両立させるためにオススメしたいのが、競走得点で選ぶ「3連複6点買い」!

 3連複は1着〜3着までを順不同で当てる買い方です。順番通り当てるほうが払戻しは大きくなりますが、3連複は1点(100円)で6通りの着順が含まれるので当たる確率は格段にアップします。

 競走得点が高い選手は人気になるので、1番人気の組み合わせで決まるとトリガミもありますが、6点買っておくと1000円以上配当がつく組み合わせが含まれやすいです。

賭式は3連複、車1を「推し選手(今回は高橋朋恵選手)」、車2と3は競走得点の高い選手を3人選択!

 投票画面で3連複を選択したら、車1は推し選手に。車2と車3は、競走得点が高い選手3人をそれぞれチェックします。
 画面下部の「組み合わせ」が6点になっていればOKです!

 この買い方をするときは、「マーク」が多い選手に注目してもいいかもしれません。強い選手の後ろにつくのが上手なので、3着までに入る可能性が高いです!

3連複で買うときは「マーク」が多い選手にも注目しよう!

 その他にも、推しの同期の選手や「ビビッ」ときた選手がいれば絡めてみると思わぬ高配当につながるかもしれませんよ(^_^)

★応援車券は難しいレースこそ信じよう!
 推しが強い選手の場合は、ビッグレースにならないとなかなか1着が「穴」にはならなくて(組み合わせる相手次第ではありますが)、大儲けは難しいのが実情。

 なので、強豪揃いのビッグレースや勝つのが難しそうな決勝戦こそ、推しを信じて応援車券を買うことをおすすめします!

 推しがレースに勝つだけでもうれしいのに、お金が増えるってなんだか不思議な気持ちです…! もし勝てなくても、迫力あるレースを見ると感動して「次頑張って!」ともっと応援したくなるはずです。

★追い続けると調子がわかる!
 車券を買うか買わないかに関係なく、毎回レースを見ていると“推し”の変化に気づくことがあります。

「この競輪場はあんまり得意じゃないのかな…」「前回欠場だったからまだ調子上がらないのかな!?」そんなときは、3着で固定して買うのもいいですね! 車券はお休みしてレースを見守るのも全然OK。
 …でもそこで勝つと「なんで信じなかったんだ!!」ってなると思います(笑)。

小林莉子選手(左)と日野未来選手(撮影:島尻譲)

「お気に入り選手登録」でレースを見逃さないで!

 いかがでしょうか!? 応援車券、買ってみたくなりましたか?

 レースは各競輪場の公式YouTubeで配信しています。YouTubeで「○○競輪(競輪場名)ライブ」と検索すると見つかると思います!

 netkeirinアプリで推し選手をお気に入り登録すると、レースがある日の朝8時に通知が届きます。
 選手データベース右上の赤い☆ボタンを押して、推しのレースを見逃さないようにしてくださいね!

監修:デイリースポーツ・松本直記者

  •    
  •    

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

けいりん推し活のススメ

netkeirin編集部

netkeirin henshubu

netkeirin編集部が競輪の新しい楽しみ方をご提案! 好きな選手を応援をしながら車券で遊ぶ「推し活」術をお届けします。気になる選手がいるけど車券は難しい… と思っている初心者の方にもわかりやすい内容で、競輪を始めるきっかけになれば嬉しいです。

閉じる

netkeirin編集部コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票