閉じる
トップトレーナーの”競輪愛”予想

【オールスター競輪予想】準決勝3レースを競輪歴40年の矢作芳人調教師がガチ予想

2022/08/13 (土) 18:00 33

競輪歴40年、競輪を愛してやまない矢作芳人調教師が、競輪界の真夏のビッグレース「オールスター競輪(GI)」を大予想! 今回は管理馬の海外遠征の都合により、決勝ではなく14日に開催される準決勝3レース分の見解と買い目をお届けします。国内外で活躍する世界的な名トレーナーによるガチの競輪予想は必見です。

 

 今回のオールスター開催はずっとフランス遠征中で、北仏のドーヴィルに滞在している。普段なら苦しむ時差もナイター開催という事で問題なく、毎日仕事の合間にしっかり車券を買っている。開催順延は残念だが、選手の事を考えればむしろ良かったのだろう。彼等には1日休んだ分も熱戦を期待している。台風一過だけに、車券的には風向きと風の強さに十分注意しておきたい。

9Rは松浦が番手を回る中四国ラインが有利と見る

松浦悠士(提供:公益財団法人JKA)

 好メンバーが勝ち上がった準決勝、好調な選手が揃っているだけに、重要視するべきは展開である。

 1番の勝負レースは9Rだ。めっきり力をつけてきた菊池は基本が徹底先行、捲りはあまり出ない。対する深谷は雨が苦手なだけに順延は好都合だろうが、こちらも後ろが誰であれ主導権を握りたいタイプ。展開的には2人の叩き合いが十分予想できる。もう一方の中四国ラインは番手をまわる司令塔松浦が1枠だけに、道中の位置取りも有利になる。

 ラインの先頭を走る3人の中で最も自在性がある太田の捲りカマシが炸裂だ。印は◎松浦○太田×吉澤△守澤△小川で、車券は①=⑨→②⑤⑥⑦。もちろん松浦の差し切りが本線になるが、捲りなら太田の押し切りも十分に考えられる。

9Rの買い目

3連単①=⑨→②⑤⑥⑦

10Rは脇本絶対も成田から一発を狙ってみる

成田和也(提供:公益財団法人JKA)

 10Rは当然だが王者脇本の頭が常識になる。ただ車券を買うなら飛ばして買いたいのが穴党の流儀。ワッキーに行かれてしまえばどうしようもないのだが、先行一本でこれに挑戦するのは新山しかいない。新山の後ろは絶好調成田である。あくまで遊びで⑤から手広く⑤→①④⑦⑨と買っておきたい。ワッキーが王者の貫禄を見せてくれればそれはそれで良しという思いだ。

10Rの買い目

2車単⑤→①④⑦⑨

11Rは古性は絶好調とは言えないが貫録でカバー

古性優作(提供:公益財団法人JKA)

 11Rは誰がレースの主導権を握るのか? がまず焦点になる。

 自分の読みは寺崎である。いつもは危ないカマシ捲りが多い寺崎でも、このメンバー構成で古性を連れているとなれば早めにカマして行くのではないかと考える。古性は絶好調とは言えないが、貫禄でカバーする。車券は①→⑥→②③⑤⑦⑨と①→②③⑤⑦⑨→⑥の10点勝負、人気は割れるので配当は十分だろう。ファンの夢が走るオールスター、熱いバトルを見せてもらいたい。

11Rの買い目

3連単①→⑥→②③⑤⑦⑨、①→②③⑤⑦⑨→⑥

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

トップトレーナーの”競輪愛”予想

矢作芳人

Yahagi Yoshito

東京都出身。栗東で開業するJRA調教師。父は大井競馬の矢作和人元調教師。東大合格者数日本一の開成中学・高校に入学するも、大学には進学せず競馬界を志す。オーストラリアでの修業の後、JRA競馬学校厩務員課程に入学。厩務員、調教助手を経て、2004年に超難関の調教師試験に合格。翌年厩舎開業。これまで日本ダービー2勝(ディープブリランテ、コントレイル)、米ブリーダーズカップ2勝(ラヴズオンリーユー、マルシュロレーヌ)、優勝賞金13億6000万円のサウジカップ(パンサラッサ)など国内外のGlを多数勝利。2022年は59勝で通算5度目のリーディングトレーナーに輝いた。日本・世界を代表するトップトレーナーにして、年間365日のうち360日は車券を買うという、底知れぬ競輪愛の持ち主。

閉じる

矢作芳人コラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票