2023/03/10 (金) 15:52
先月の17日、金曜日。オートレースを題材にした漫画「ビリオンレーサー」の単行本第1巻が発売されました。
週刊ヤングジャンプで現在連載中で、待望の単行本化は、オートレース界隈でも大きな話題となっています!
一夜にして全財産を失った青年「銭屋一生(ぜにや いっせい)」が、一攫千金を夢見て、オートレース選手を目指し、養成所に入所するところから始まるストーリー。
第1巻は、どのような展開からオートレーサーを志すのかが大部分を占めており、すでにストーリーに惹き込まれそうな感じがあります。
まだ序盤ではあるものの、
「あれ? この登場人物は、もしかしたら、あの選手がモデルか?」
という楽しみ方もあり、早くも第2巻の発売が待ち遠しいところであります。
オートレースを題材にした漫画は、過去にもあったそうですが、
ある人曰く、
「たしか、4巻くらいで終わっちゃったんですよね」
とのこと。
公営競技を題材にした漫画は多数ありますが、筆者が世代的に最も影響を受けたのが、ボートレースを題材にした「モンキーターン」。
高校生・波多野憲二がボートレーサーをめざす物語(波多野憲二のモデルは東京支部「東都のエース」濱野谷憲吾選手)。アニメも放送され、当時、大学生だった筆者は、毎週欠かさず観ていたものです。その後、筆者がボートレースの実況をするとは夢にも思いませんでしたが(たしか当時は、まだ「喋る仕事」自体を目指していなかったはず)。
実際に、ボートレースの実況を始めた頃は、友人や知人に競技を説明するために、「モンキーターン」が、どれだけ重宝したことか。個人的にも実況研修前に、何度も、何度も読み返し、競技に対する知識の面でも大いに役立ちました。
そして、ボートレース実況をしていた頃、若手選手に、ボートレース選手を志したキッカケを伺うと、
「モンキーターンを読んで、選手になりたいと思いました」
という選手が少なくありませんでした。
それほど、多大な影響力があった漫画「モンキーターン」。
「ビリオンレーサー」にはストーリーの面白さはもちろんのこと、「モンキーターン」のような影響力、そして競技普及への期待も高まっております。
みなさんもぜひ、お手にとってご覧いただきたい所存であります。
さて、話題は変わり、先日オートレース界では、2023年度前期適用ランクが発表されました。
昨年7月1日から12月31日までのレースを対象とし、着順位やタイム順位を得点化し、その得点でランク付けされ選手のランクが決定していきます。上からS級、A級、B級。S級の称号は、約400名の選手の中で48人しか得られないもの。
そして、ランク1位、すなわち「ナンバーワン」には青山周平選手が2シーズンぶりに返り咲きました。
S級勢では、昨年9月に約8年ぶりの優勝を飾った「湾岸の妖精」佐久間健光(伊勢崎26期)選手が、選手生活初となるS級昇格。
逆に、S級からA級に降格した選手を見てみると、前田淳(山陽27期)選手や丸山智史(山陽31期)選手などといった、意外なメンバーが名を連ねる結果に。
そして、ファンの中でも話題になったのが、加賀谷建明(川口27期)選手が、全選手の中で3番目のランク「S3」を獲得したこと。しかも、加賀谷選手は自身初の川口場1位の座にも輝きました。
また、ランキングを眺めていて、筆者が個人的に気になったのは、「絶対王者」高橋貢(伊勢崎22期)選手の安定感です。常に、S級一桁を維持している高橋選手は、今回のランクでもS級4位。昨年あたりでしたか、一時期、優勝から遠ざかっていた時期もありましたが、それでも常にS級上位、しかもベストテン以内にランクインしている印象があります。
調べてみると、2022年前期に一度、S11まで下がりましたが、2021年後期以前は、10年以上に渡ってS級ベストテンを外していないことが判明! 捌きやスタート、スピードなどバランス良く兼ね備え、それでいて、いずれもトップクラスを維持しなければ、この安定感は生み出せません。
それを成し遂げられるのも、「王者」と呼ばれるゆえんであると考えます。
選手が背負う新たなランクも発表され、それぞれの選手の動向にも注目です。
【チャリロト劇場「燃えろ!!オートレース」】
「燃えろ!!オートレース」(チャンネル登録されると放送日程が分かりやすくなります)
この番組は、出演陣と視聴者による対決形式のオートレース予想番組!
オートレースの認知度向上、そして出演陣と視聴者がオートレースに関する情報交換し、毎レース車券対決していく番組です。
出演陣に見事勝利された方は、キャッシュバックプレゼントを獲得することができます(※チャリロトユーザーが対象)
初めてご覧になる方は、こちらからエントリーをお願い致します!(初回1回のみで結構です)
ルールはこちら
※今後の放送予定
・3月22日〜3月24日(飯塚オート/一般開催)
・3月27日〜3月29日(川口オート/一般開催)
******************
【車券職人のオートnight2本 supported by チャリロト】
YouTube配信といえばこちらも!
「燃えろ!!オートレース」にも出演の車券職人さんがミッドナイトレースを中心に予想する番組。
毎レース視聴者の皆さんに1点予想を考えて頂き、予想に参加して頂く新企画「ITTEN グランプリ」が好評を博しており、今後も多くの方のご参加をお待ちしております(チャンピオンにはプレゼントもあります)。
※今後の放送予定
・3月16日(川口オート・4日日)※ナイトレース
・3月17日(川口オート・最終日)※ナイトレース
・3月20日(川口オート・初日)※ナイトレース
3月のナイトレースも、共に盛り上がっていきましょう!
******************
【オートレース/今後の記念レース日程】
3月8日〜3月12日
チャリロト杯G2オーバルチャンピオンカップ(飯塚ナイター)
3月17日〜3月21日
特別G1共同通信社杯プレミアムカップ(山陽)
******************
【過去のコラムはこちら】
Vol.89「25期レーサー旋風」
Vol.88「今年初の本場観戦」
Vol.87「新年の運試し」
Vol.86「トライアル戦メンバー紹介(後半)」
Vol.85「トライアル戦メンバー紹介(前半)」
Vol.84「トライアル戦メンバー16名決定」
Vol.83「100回の練習よりも1回の本番」
Vol.82「公営競技の独特な表現」
Vol.81「浜松の新スタンド紹介」
Vol.80「川口オートの注目の新鋭」
森泉宏一
生まれは東京、育ちは広島、富山。学生時代に喋りの仕事を志し、2009年にボートレース実況でアナウンサーデビュー。2017年からはオートレース実況も始める。現在はYouTube配信番組などの出演も多く、「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」出演時はMCも務める。パーフェクタナビでは「森泉宏一の実況天国」コラム連載中。プライベートでは2022年に年間100本の万車券的中を達成。試走タイムが出ない選手や逃げが得意の選手を好む傾向にある。公営競技を含めた日々の仕事の様子などを投稿している「森泉宏一のモーリーチャンネル」も絶賛更新中。