2020/10/30 (金) 16:30
先日、伊勢崎オートレース場で開催された『第4回オートレース石狩杯』。
優勝は筒井健太(浜松29期)選手でした。
地元の早川清太郎(伊勢崎29期)選手と青山周平(伊勢崎31期)選手を振り切っての大逃げ!
地元の正月レース以来、今年2回目の優勝を飾りました。
そして、準決勝戦が行われた開催2日目、当日の伊勢崎オート場内では__。
私と浜松オートの実況担当である島田祐希氏による公開予想対決が賑々しく!?催されました。
今回はそちらの様子をお届けします。
石狩さんからのお声掛けで実現した今回のイベント。
実は島田氏との対決はこれが2回目。
1回目は昨年の3月末。
北海道にあるオートレース石狩で行われた予想対決イベントでした。
当時の模様は『森泉宏一の実況天国』Vol.9にて記載。
当時の記事によると3つレースを自腹(5,000円)で車券対決をして、払戻金の多い方が勝者となるルール。
結果は僅かながらも1,050円差で島田氏の勝利。
「いつかリベンジを……」
そのように誓い、1年半。
今回、ようやくそのチャンスが到来しました。
しかも舞台は私のかつてのホームである伊勢崎オート。
ニコ生『チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース』で学んだことを発揮するチャンスでもあります。
当日、雪辱に燃える私は意を決し、新幹線に飛び乗りました。
準備万端、満を持して上州の地へ向かったのです。
予想対決は準決勝戦4個レースが対象、1レース毎に1,000円が使える。
展開予想から3連単の買い目を出すが、1,000円は自由に配分して構わない。
例えば100円×10点でも、500円×2点でもOK。
それを4レース(4,000円)行い、払戻金の多い方が勝者となる。
配分が自由になるので、例えば最終レースを前に大きくリードを許した場合でも、1,000円の1点勝負で大逆転を狙う采配も可能。
果たして、結果はいかに?
現地では
「今日は森泉さんの予想に乗るよ!頑張って!」
と、各所から激励をいただき、プレッシャーを感じながらも予想イベント会場へ。
まず第9レースは近況で好調の岩田行雄(伊勢崎15期)選手がその好調さを示すような攻めの走りで白星。
2着入線の田村治郎(伊勢崎30期)選手が反則失格となり、内山高秀(伊勢崎26期)選手が繰り上がりの優出。
岩田選手を本命に推していた2人の予想でしたが、ありそうで微妙にないという買い目で、両者痛み分け。
続く第10レースは石井大志(川口24期)選手の大逃げで、3連単は2万5,780円の高配当!
私はこのレースで石井選手を狙っており、かつ島田氏とは被らない予想。
レース中盤までは当たる気満々で観戦!
ただ、私は石井選手が後半に垂れ、高橋貢(伊勢崎22期)選手と松本やすし(伊勢崎32期)選手が追う。
はい、石井選手は3着までの予想でした。
すると……そのまま石井選手が逃げ切って、的中ならず。
私は逃げ選手が好き。
そして、島田氏は石井選手を狙っていませんでした。
それだけにこの車券はGETしたかった!
3連単BOXにしておけば……。
第11レースは早川清太郎選手が鋭い攻めを披露しての白星。
オートレース石狩さんのスポンサー選手である早川選手、シッカリ優出を決めました。
ここは私が的中!
しかし、3連単=730円のため、ガミる(苦笑)。
最終第12レースを残す段階で、払戻金は私が730円、対する島田氏は0円。
勝負の最終決戦!
すると、島田氏(0円)は3連単2点予想を敢行!
オッズを見て、逆転できそうなところにそれぞれ500円ずつを賭け、勝負に出てきたのです。
一方の私は10点予想。
場合によっては合計4,000円を超えないこともありますが。
(オッズがすぐに見られる会場でなかったため、正式なオッズが確認できなかったので……)
しかし、序盤2レースでお互い的中しなかったことへの焦りから、まずは的中を出したい!
マイナス収支であっても、とりあえず島田氏に勝てる可能性はあると、踏んでの勝負でした。
正直なところ島田氏とは対象的にだいぶ弱気な勝負。
やはり、前回の敗戦が尾を引いていただけでなく。
“かつてのホーム”である伊勢崎で結果を残さなければという心理が働いてしまいました。
そして、注目の第12レースは青山周平選手が貫禄の白星。
注目は3着争い、インコースで粘る新井淳(伊勢崎22期)選手、捲ろうとする中山光(川口32期)選手。
私は新井選手を、島田氏は中山選手を応援。
この3着争いが予想対決勝負の分かれ目に。
レース終盤まで内で耐える新井選手。
私は中山選手が捲れそうで、捲れないままチェッカーフラッグを受けるだろうと、考えていました。
(一応、買い目には入れてはいるけれども……)
しかし、青旗(残り1周)直前で、遂に中山選手の捲りが決まる!
この瞬間、飛び跳ねる島田氏、うなだれる森泉。
このレースは3連単1,020円、ここに500円を投じていた島田氏は5,100円を獲得!
私も一応は的中したものの、このレースで得たのは1,020円のみ。
まさに中山選手のような捲りを決め、大逆転勝利の島田氏。
結果は私が2レース的中で、1,750円の払戻金=マイナス2,250円。
島田氏は1レースのみの的中でしたが、5,100円の払戻金=プラス1,100円でした。
またしても島田氏の前に屈した結果に。
(なぜ、オリックスブルーウェーブのパーカーを着用???)
「伊勢崎では負けられない」という思いもあり、前回よりも悔し過ぎる敗戦。
ニコ生での成果を出せなかったことも悔しさ倍増の一因に。
その夜はさすがに宿で寝床に入っても落ち込んでいました(苦笑)。
有観客に戻ったものの、人が集まるイベントはなかなか打てないことが続いていました。
そのような状況下、万全のコロナ対策のうえで、今回このような機会を作っていただきき、嬉しい限りでした。
また、本場では伊勢崎で実況をしていた頃から気に掛けていただいた方からもお声掛けをいただきました。
改めて“伊勢崎の温かさ”を思い出す一幕も。
このようなイベントが少しずつ戻ってきて欲しいと、願いながら、レース場を後にしました。
伊勢崎オート名物『ファイティングパンダ』とCS放送にも出演
***************
今回の伊勢崎出張で足を運びたかったのは喫茶店『コーヒールーム花』です。
伊勢崎で実況をしていた頃から知ってはいたのですが、今回、初めて立ち寄ることができました。
私の好きな番組である『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京)でも。
太川陽介さんや蛭子能収さんが訪れており、ロケ地巡り的な感じもあって、気持ちが昂りました。
レース場を訪れる時はこういった、“レース場のある街”を楽しむのも醍醐味の一つですね。
場所は伊勢崎駅前、交番のある交差点角にあります
『コーヒールーム花』
住所:伊勢崎市大手町2-1
HP:https://oyadama.amebaownd.com/
***************
【チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース/今後の放送日程】
・11/5〜11/7(飯塚ナイターレース)
・11/17〜11/19(チャリロト杯飯塚ミッドナイトレース・7車立て8レース制)
https://ch.nicovideo.jp/dmm-chari2
17日からのミッドナイト開催は。
なんと!サブタイトルに当番組の番組名がつくことに!!
まだ詳細は出ておりませんが、愛着ある番組がこのような形になり、感無量の一言。
オートレースが好きな方も、これからオートレースを好きになる方も楽しめる。
良い意味で“緩い”番組でありたい。
そして、オートレースの輪が広がれば幸いです。
【オートレース/今後の記念レース日程】
・10/30~11/3 SG第52回日本選手権(川口・デイレース)*更新日から開催
・11/19~11/23 G1第62回秋のスピード王決定戦(浜松・デイレース)
・12/5~12/9 G2オーバルチャンピオンカップ(飯塚・ナイターレース)
・12/16~12/20 G1第55回スピード王決定戦(山陽・デイレース)
・12/27~12/31 スーパースターフェスタ(川口・デイレース)
森泉宏一(もりいずみ・こういち)
1984年5月8日生まれ
東京都出身 広島県・富山県育ち
父親の影響もあり、学生時代は野球に打ち込む
25歳の時、ボートレースで公営競技実況デビュー
2017年4月から伊勢崎オートでオートレース実況を始める
公営競技実況の他、プロアマの野球実況
さらにはイベントや展示会の司会
広告モデルや話し方教室講師などでも活動
野球好きの選手からの誘いもあり、
伊勢崎オートの野球チーム「キラッツ」に入部
しかし、デビュー戦において投手で二桁失点を喫する
その為に最近、オートレース界隈でその実力が疑われている
某選手からの「投げるスタミナがあるだけで助かっている」
という慰めの言葉が唯一の救い
森泉宏一
生まれは東京、育ちは広島、富山。学生時代に喋りの仕事を志し、2009年にボートレース実況でアナウンサーデビュー。2017年からはオートレース実況も始める。現在はYouTube配信番組などの出演も多く、「チャリロト劇場 燃えろ!!オートレース」出演時はMCも務める。パーフェクタナビでは「森泉宏一の実況天国」コラム連載中。プライベートでは2022年に年間100本の万車券的中を達成。試走タイムが出ない選手や逃げが得意の選手を好む傾向にある。公営競技を含めた日々の仕事の様子などを投稿している「森泉宏一のモーリーチャンネル」も絶賛更新中。