閉じる

【PIST6】ペラが回る! 好調・坂本亮馬

2022/08/21(日) 11:30 0 3

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で20日から「PIST6 Championship」のセカンドクォーターファイナルラウンドが開催中。今日21日、準決勝B(5R)に出場予定の坂本亮馬に話を聞いた。

「俺の脚質は追い込みですから」と話す坂本亮馬

 一次予選Bは5コース、最後方からのスタート。市本隆司-伊藤彰規-宮下貴之-石塚慶一郎-三浦翔大-坂本亮馬の順で周回。

 残り3周でペーサーが外れると、まずは宮下が動きを見せる。石塚-三浦も続くが、坂本は内を掬って一旦は伊藤の後ろへ。

 残り2周手前から、すかさず上昇した三浦を追い上げて番手をキープ。坂本の好判断が光る。そのまま三浦が押し切り、坂本はマークで2着。最終周、石塚がホーム4番手から捲り追い込み2着は同着となった。

 検車場へ引き揚げてきた坂本は涼しい顔。しかし、いつもとどこか目の色が違うような、やる気オーラが漂う。

 本人を直撃すると、開口一番「やる気はいつもないですよ(笑)」と笑ってはぐらかす。「自転車のセッティングが出て、かなり走りやすくなったのが大きい。競輪にちかいセッティングでラクに走れる」と手応えを口にした。

 二次予選A、またしても坂本は最後方5コース。今藤康裕-中西大-木村直隆-鹿内翔-坂本亮馬

 まずは中西が切って先頭へ出ると、残り2周で木村直が仕掛けて両者の踏み合いに。坂本が一気に踏み上げて、1周かけて出切り先行態勢へ。最後は後位の中西-今藤に交されはしたが、逃げ粘っての3着。

 坂本が逃げるとは驚いた。坂本亮馬、本気モードだ…!

 デイレース後とは打って変わって、息が上がりっぱなしの坂本。時間を置き、レースを振り返ってもらうと「逃げは考えていた通り? はい。位置的に最後方の5コース、駆けるしかなかった。前の1、2コースに動く今藤君、中西君がいたからね。行かれたら後方のままで終わってしまうので」と明かす。

 坂本さんの先行、見応えがありました! と記者が言うと「いやいや、俺の脚質は追い込みですからね。脚質先行の中西君を相手にしんどすぎるでしょう(苦笑)。こっちはバリバリ追い込み、あっちはバリバリ先行だもん。ギヤ比の差も出たかな。自分が4.62で、中西君は5.23。逃げ切るには千切らないと厳しいね」と話す。

「もう最後は一杯だったし、逃げ切れないのは分かっていた。4着までなら(準決勝の)権利と思って、あとは後ろから食われないよう必死に踏んだ。もうお腹いっぱい。やる気も脚もないっすよ(笑)」とニヒルな笑みを浮かべる。

「飲み会とかで、一気飲みが回ってきて“空気読まないのも嫌だし、飲むか”みたいな感じ(笑)。それと同じようなもの、嫌々の先行ですよ。さすがに疲れた…」。

 最後はユーモアあふれる例えで検車場を笑いの渦に包んだ。久しぶりの準決勝進出を決め、状態も良さそうだし、ペラが回って絶口調な坂本の一発に期待したい。(アオケイ・八角記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票