閉じる

【武雄競輪・ミッドナイト】不屈の闘志で復活を果たした中川諒子

2021/03/31(水) 19:30 0 3

4月1日に幕を開ける武雄競輪のミッドナイト「オッズパーク杯(ガールズFⅡ)」。ガールズケイリンでは、大ケガを乗り越え2場所連続で優勝を飾った中川諒子に話を聞いた。

大ケガを乗り越えて精神的にも技術的にもレベルアップした中川諒子

 1期生として草創期からガールズケイリンを支えてきた中川諒子。ガールズケイリン・グランプリには第1回から3年連続で出場した実力者である。しかし、2019年の11月、いわき平で落車を喫して骨盤骨折の大ケガ。地元に戻れず、いわき市で1ヶ月の入院。約半年間の戦線離脱を余儀なくされた。

 昨年6月の小倉で実戦復帰。コンスタントに決勝に進んでいたが、なかなか26回目の優勝には手が届かなかった。昨年最後の松阪、今年最初の久留米で準優勝。調子を上げて全てのレースで決勝進出。すると、3月21日の防府で“その瞬間”が訪れた。山原さくら荒牧聖未を相手に、力強くまくって約1年7ヶ月ぶりの優勝。さらには、直後の小倉でもV。久々のVから2連覇を飾った。

熊本支部のガールズ選手が増えていい練習ができている。それと、ケガで半年間、休んだことが、今にして思えば“良かったな”と。体の使い方だったり、自転車との向き合い方をしっかりと考えるようになって。やっと分かりだしてきたのかな」。

 大ケガを乗り越えて精神的にも技術的にもレベルアップ。強い中川諒子が戻ってきたというよりも、たくましさを増したニュー中川諒子といったところだろう。
平塚で開催された1月の(ガールズケイリンコレクション)トライアルで強い選手たちばかりの中で戦えたのも刺激になった。またトップの選手たちと対等に戦えるように、自分自身をレベルアップしていきたい」。

 不屈の闘志で復活を果たし、まだまだ先を見据えている。今後もますます強くなっていく彼女の挑戦を見届けよう。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票