閉じる

【ワンダーランドカップ】岡田泰地「診断書は高エネルギー外傷だった」

2022/05/19(木) 20:15 0 3

宇都宮競輪「開設73周年記念宇都宮ワンダーランドカップ(GIII)」は19日に初日を行なった。9レースの一次予選で3着に入り二次予選に進む地元の岡田泰地に話を聞いた。
▶出走表はこちら

怪我明け復帰戦の岡田泰地だったが、地元記念の二次予選に進出。気持ちで走った結果だ。

 地元の岡田泰地武雄記念の準決で落車。ダイジェストを見たら首から落ちている感じだ。診断書の結果は高エネルギー外傷。ネットで調べたら、救急隊が事故現場に到着してから患者の重傷状況を見て、高次病院搬送適応を考慮すべき重篤な外傷と書いてあった。とにかく、簡単な怪我ではない。それが今回の地元記念に向けて中3週間で復帰。選手会のブースにいた山口貴弘(栃木支部の支部長)に聞いたら、今回は岡田泰地だけが心配と話していた。

 岡田泰地は「首はやばかったし、顔面から落ちた。落車する瞬間からあまり記憶はないけど、あまりの痛さに鼻がもげると思ったのは覚えている(笑)」。

 改めて思うが、競輪選手は危険な職業。命を張っている。

 ちなみに選手会のブースで自転車かき氷をやっていた幸田パパは、息子の二次予選進出に、いつも以上に目を細めていた。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票