閉じる

【西武園競輪】競輪=スピードを覆す?技巧派・吉田昌司の“かからない先行”

2021/03/05(金) 18:00 0 1

西武園競輪場で開催中のFIシリーズ「報知金杯」。2日目8レースで1着となった吉田昌司に話を聞いた。

 吉田昌司が連日、絶妙なペース配分で魅せている。予選は片岡迪之にまくられたものの3着に踏みとどまって確定板入り。月森亮輔との2分戦だった2日目は、一度は突っ張られたが主導権を奪い返し、後ろのもつれを誘ってまんまと逃げ切った。

 初日も2日目も「タイムは全然出ていない。むしろA級より遅かった(苦笑)」ようだが、それでも勝てるのが競輪の面白いところだ。

「僕はスピードもないし、いかに“後ろを翻弄できるか”が勝負。初日は(ペースが遅くて)後ろが突っかかって大変だったみたいだし、今日は仕掛けのタイミングが半端で味方を翻弄してしまった。ラインに迷惑かけたけど、昨日も今日も後ろがもつれたからこそ自分が着に残れた。これからも“かからない先行”で騙し騙し頑張りますよ(笑)。」

 現在の競輪はスピード全盛時代だが、吉田のような味のある先行をするタイプも貴重な存在で、これも競輪の魅力のひとつといえよう。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票