閉じる

【施設整備等協賛競輪予想】若武者たちが繰り広げるスピード戦、SS不在で台頭するのは…? /競輪予想・ウマい車券

2025/11/13(木) 10:00 0 3

小田原競輪場で13日に初日を迎えた「施設整備等協賛競輪(GIII)」。ライン違いの追い込み選手を絡めた予想を得意とする「諸田竣亮」が今シリーズの展望と注目選手を紹介します。
最終日12R決勝では「無料予想」も公開しますので、お見逃しなく!
▶︎今日の競輪予想はこちら

小田原競輪場(写真提供:チャリ・ロト)

■33バンクならではのスピード勝負

 小田原競輪ではGIIIの2週連続開催が続き、11月13日からは「施設整備等協賛競輪」が開幕する。

 今年最後の大一番「競輪祭(GI)」を目前に控えたこのシリーズは、主力選手の多くが不在となるものの、次代を担う若手機動型が多数参戦することで、スピード感あふれる戦いが展開されそうだ。

小田原競輪場(写真提供:チャリ・ロト)

 舞台となるのは33バンク。コーナーがきつく直線も短いため、仕掛けはいつもより早めが有利とされる。さらに、天候や雨の影響によっては前残りの展開が増える傾向にあり、仕掛けどころの見極めが勝負を分けるポイントとなりそうだ。

 そこに自在性を武器とする曲者レーサーが絡めば、主導権争いはさらに複雑化し、波乱の展開や思わぬ穴配当を呼び込む可能性も十分にある。若手の台頭と巧者の駆け引きが交錯するスピード決戦ーー今年最後のGIII戦は、見どころ満載のシリーズとなりそうだ。

■注目選手

小堀敢太

素質はピカイチな小堀敢太(撮影:北山宏一)

 まだまだ荒削りな部分は残るものの、持ち前のスピードとセンスは群を抜く存在。勢いに乗って積極的に仕掛けていければ、シリーズの中心となる可能性も十分。

久島尚樹

直線大強襲に期待したい久島尚樹(写真提供:チャリ・ロト)

 番手戦増えて余裕あり。ゴール前の突っ込みは素晴らしい。前が不発でも3番手まわりでも直線大強襲に期待したい。

菅原裕太

番手戦で注目したい菅原裕太(photo by Shimajoe)

 近況は番手戦が板についてきた印象。縦横自在の立ち回りで南関勢の自力型をしっかりとサポート。コース取りの上手さも光り、買い目に絡めたい選手。

田中誠

番手の仕事に定評のある田中誠(写真提供:チャリ・ロト)

 直前の地元・小倉準決勝では鋭い縦脚と巧みなコース取りを披露し存在感発揮。前が動けなくても突っ込める脚質は魅力で、堅実な仕事ぶりから若手の信頼も厚い。


 冒頭でも触れたように、33バンクでは仕掛けが早くなる展開が多く、普段は慎重な選手が思い切った早仕掛けを見せることもある。そんな変化をいち早く見極めることが、車券攻略のカギ!

 超一流勢が不在のシリーズだけに、力差はわずか。人気薄のラインにも十分に勝機があり、激戦必至の一戦となりそうだ。波乱含みのシリーズで、高配当演出に期待したい。


▶︎ウマい車券の使い方を動画でチェック


※最終日決勝12Rは無料で予想を公開します。お見逃しなく!

閉じる

競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票