閉じる

【ウィナーズカップ予想】機動型が豊富なのは関東・中四国・九州! 白熱する若手の自力選手のシバキ合い /競輪予想・ウマい車券

2024/03/21(木) 10:00 0 6

取手競輪場で21日から開催する「ウィナーズカップ(GII)」。現在、大宮西武園競輪で活躍している伝説の場立ち「木村安記」が今シリーズの展望と注目選手を紹介します。
▶︎今日の競輪予想はこちら

■気鋭、若手の躍動に期待!

 21〜24日までの4日間、取手競輪場で「第8回ウィナーズカップ(GII)」が開催されます。
 この大会はGレース、FI戦を問わず、選考期間中に1着を数多く獲った選手が出場できるという他のGレースと一線を画す選考基準があり、若手の自力型が多く出場できるという特別な大会でもあります。

■ホームからのカマシがキマりやすい取手バンク

取手競輪(photo by Shimajoe)

 取手競輪場は2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響を受けて、ホームスタンドの窓ガラスが割れて、バックスタンドが傾いてしまいました。 それにより、ホームとバックを入れ替え2013年9月に旧バックスタンドを改装して新メインスタンドとしてリニューアルオープンしました。

 直線54.8mの400mバンク。カントはややキツめだけどクセはあまりなく、戦法問わずそれぞれにチャンスがあり、走りやすいバンクになります。しかしホームからのカマシがキマりやすい傾向はあります。冬場、強風の日は重たくなり、若干、先行する選手には不利になる場合があるので、この時期、まだ寒い日があれば風向き、強さには警戒が必要かもしれません。

 JRの取手駅から徒歩圏内、15分のところにあるので歩いて行けるし、もちろん無料バスも出ています。場内にはいくつか食堂がありますが、七富来や(しちふくや)有名で、「競輪場でこのクオリティ!?」と思えるくらいマグロは新鮮だし、厚みがあります! 定食も充実していてぜひ、立ち寄っていただきたい名店です!

■めまぐるしく衝突する、若手の自力シバキ合い!

左から吉田有希犬伏湧也嘉永泰斗(撮影:北山宏一)

 若手がとにかく数多く出走することにより、やはり一次予選から力と力がぶつかり合い闘いは確実にヒートアップ! 勝ち上がりで2段駆けをできるラインはもちろん優勢になるので、自力型が揃っている地区は要チェックしておきたいところです。

 機動型が豊富なのは関東、中四国、九州の3つ。
 関東は地元から吉田有希、橋本壮が出走、さらには橋本瑠偉黒沢征治、二次予選より上で勝つレースができるのは坂井洋森田優弥、佐々木悠、小林泰正

 次に注目したい中四国からは山根将太晝田宗一郎上野雅彦島川将貴に、二次予選以降でも勝利を目指せるのが取鳥雄吾佐々木豪犬伏湧也

 九州地区の自力タイプはラインに貢献というよりは、自身の為の走りが多く嘉永泰斗をはじめとして、伊藤旭伊藤颯馬松本秀之介あたりは常に1着を目指すという意味では、この大会の趣旨にピタリとハマる選手。

■ウィナーズカップの注目選手

寺崎浩平

寺崎浩平(撮影:北山宏一)

 昨年、ナショナルチームを退いて競輪没頭を宣言。直前の地元、FI福井は同県先輩、清水剛を優勝に誘いラインに貢献する時は『する!』の姿勢を魅せて、他地区にとっては脅威。2月の岐阜競輪「全日本選抜競輪(GI)」の初日特選は新山響平を潰していて力はすでに実証されている。何か大きいことをやってのけたい2024。

小林泰正

小林泰正(撮影:北山宏一)

 113期、同期の中で独走、昨年、2つのGIを手にした眞杉匠に刺激を受けて急上昇、安定の自力脚。縦横無尽に勝つレースはもちろん、時にラインの先頭を走れば、長打も放ち競輪をヤレる上州の若大将。記念獲得はまだではあるが時間の問題。順番は違うがここGIIの舞台でも上位陣、SSクラスを脅かせる存在。

藤井侑吾

藤井侑吾(撮影:北山宏一)

 もう少し早くこのクラスまで上がってこれたのでは…の感はあるが、この先、中部をスピード&パワーで引っ張っていける逸材。馬力あるロングスパートで別線をネジ伏せればラインで連独占ができるし、ここ一番でまくりを今後はフィニッシュホールドとして武器にできれば、一気にトップクラスと互角に闘える時は近くにある。



閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票