閉じる

【共同通信社杯】深谷知広が9年ぶりのビッグ制覇「南関ラインが強くなるための位置の選択していきたい」

2023/09/18(月) 18:40 0 98

青森競輪場の「第39回共同通信社杯(GII)」は18日、決勝戦が行われた。優勝した深谷知広の喜びの声は以下の通り。(netkeirin特派員)
▶共同通信社杯特集はこちら

優勝 深谷知広

 2014年以来のビッグ制覇? 今日、新聞を読んで9年も経ったんだ、って気づきました。ここまでは力が落ちていたし力なりの成績なのかなと思っていたけど、最近は良い練習ができていてその中で力も付いたと思っていたから結果が出て良かった。(静岡に移籍し)年下の練習仲間が増えたことで責任感も出て今は自分も彼らに引き上げてもらっています。(渡邉)雄太とは何度も連係していたけど、GII決勝は初めてでした。いつも一緒に練習をして普段の強さを知っていたから、その中で力を発揮できれば互いにチャンスがあると思ったしうまく走ってくれました。

 レース中も考えている事は一致していたし、ここから雄太が行くなって気配もあったので安心して付いていけました。(佐々木豪が)あれだけ流すのは予想外でしたが、スキを逃さずいいレースだった。新山(響平)が一瞬で横に来て止められなかったけど、雄太を入れることはできた。その後の嘉永(泰斗)を止められたのはうまくいきました。

 最近は番手回りが増えているけど最初の頃よりは余裕を持てて走れています。この先は南関のラインとして強くなるためにも位置の選択をしていきたい。前を任せた選手にチャンスのある仕掛けをして欲しい気持ちはあります。ただ、行かないといけない立場の選手もいるし、この辺には葛藤がある。(自分がこの先に番手を回る際は)ラインでチャンスを作れるような番手になりたいです。ここが最終目標では無いしもっとテクニックと力を付けていかないと。来月から自分らの中できつい練習期間に入るしみんなで成長して、その先の結果を求めたいです。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票