閉じる

【前橋競輪・ガールズ】代謝を免れた岡村育子「辞めていったみんなの分まで…」

2023/07/09(日) 18:00 1 24

前橋競輪「ウィンチケットミッドナイト競輪(FII・ガールズケイリン)」は10日、初日を迎える。初日の1Rに出走予定の岡村育子に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「50歳まで選手をやるのが今の目標」と話した岡村育子

 脇本雄太古性優作の超一流の走りを見るのもそれはそれで楽しいが、代謝候補の選手による期末のサバイバルレースも競輪の醍醐味のひとつ。

 今回参戦している岡村育子は前期の「最終戦」「最後のレース」でライバルの岩田みゆき(愛知・120期)に先着して生き残りを決めた。

「私が生き残るには岩田さんより先着、なおかつ3着以内という厳しい条件。もし岩田さんが3着で私が4着ならどっちもダメだったし、本当にギリギリの戦いでした」

 レースはスタートからずっと岩田が前団に位置して有利に見えたが、最後は後方待機の岡村が外をびゅーんと伸びて岩田のことを僅かに交わし3着。ベテランの意地としぶとさを見せつけた。

「前の場所の宇都宮渡辺ゆかりさんに『内じゃなくて外に行きなさいよ』とアドバイスをもらっていたので、その言葉を思い出しながら走っていました。ほんとドキドキでしたね。ただ練習仲間の高橋梨香さんには『これで気を緩めちゃダメ。ここからですよ』と言われたし、また1年半で同じようにならないように気を付けないと(苦笑)」

 ガールズ1期生と言えば門脇真由美も代謝制度に引っ掛かり引退となったが、「門脇さんもそうですし、デビューしてから色んな方の引退をたくさん見てきたので、そういう人たちの分まで頑張りたいですね。とりあえずは50歳まで選手をやるのが今の目標。これからも自分なりに精一杯戦っていきます!」と誓った。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票