閉じる

【玉藻杯争覇戦】西川親幸「俺は選手に向いていない(笑)」

2022/12/04(日) 15:45 0 9

高松競輪の「玉藻杯争覇戦(GIII)」は4日、2日目を迎えた。7レースの二次予選を走った西川親幸に話を聞いた。
▶「玉藻杯争覇戦」特集はこちら

味のあるベテランマーカーの西川親幸。こういった選手には長くS級で活躍してほしい。

 あの気持ちの強さは、多分、競輪界でナンバーワンかもしれない。選手にアンケートを取ったら間違いなく上位に入る。本人は笑いながら「俺は選手に向いていない」と言っていたが、この言葉は信じられない。

 今の若手に関して西川親幸は「FIでも、気持ち良く勝とうとする。だけど、本来、FIはGIIIやGIに向けて、傾向と対策を勉強する場。野口裕史君みたいに、ひたむきに走れば、次に繋がる。特別競輪が試験の場だとすれば、普段から勉強していないと結果は出ないよね。いや〜、試験が難しかったで終わらせる若手が多い」。

 凄いタイムが連発する現代競輪に関しては「競輪にスピードを求めるのは違うと思うけど…。技や人間模様を見せられないから」。普段から「こうして走れるのは女房のおかげ」と言っているし、昭和の男にしては、奥さん思いの優しい一面もある。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票