閉じる

【西武園競輪・ナイター】坂本健太郎「俺のやる気スイッチはどこ?」

2022/10/08(土) 10:45 0 2

西武園競輪場ではナイター競輪「東京中日スポーツ杯(FI)」が8日から開催される。12RのS級初日特選に出走予定の坂本健太郎に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「今開催でキッカケを掴めるように頑張りたい」と語る坂本健太郎

「やる気のスイッチを探してます(苦笑)。病欠明けの名古屋広島の成績がダメダメでやる気のスイッチが…」と体育座りでうなだれる坂本。

「9月の頭に体調を崩して、それでも諦めずに練習したんですけどね…。前回の広島は番組も良くなかったし、この状態でこの追い打ちかぁ〜と頭を抱えましたよ」。

「夜に思い出してもムカつくぐらい、俺にストレスを与えてくれる人がいるとスイッチが入ると思う。くそ〜、マジで許さん! みたいなヤツが一人いればなぁ(笑)。今開催、誰かいませんか (笑)?」と検車場をキョロキョロ。

 ジレンマを抱える坂本だが「うーん…。でも、腐っていても仕方ないので早くスイッチを入れないと。走るごとに少しずつ感じが良くなっていると信じたい。今はリハビリ期間だと思って辛抱ですね」と前を向く。

 ここまでの調整を聞くと「前回でスイッチが切れて、この1週間はそこまで練習は…。普段の練習はバンクと街道の半々。田中誠とか、強面の人たちと一緒にやっています。でも、今回に関しては一人でやる“裏メニュー”をやってきた。家の周りを回るんですけど、1周3kmぐらいあるコースを3周して。え? ただのサイクリングじゃないですよ(笑)。途中でモガける場所もあるし。やる気が起こらなくてもねぇ、さすがに何もせんのは人として良くないと思って(笑)。最後の調整段階というか、ちょっとスピードを出しておきたいなってときにもやっていますよ」と裏メニューの存在を明かす。

 初日特選は松本秀之介山田庸平坂本健太郎の九州3車で新田祐大に挑む。

「相手が相手、敵でも味方でも嫌だね。遅かれ早かれ新田が飛んで来るだろうけど、秀之介の仕掛けるタイミング次第ではチャンスがあるはず。今開催でキッカケを掴めるように頑張りたい」と意気込んだ。スイッチ、見つかりますように。(アオケイ・八角記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票