アプリ限定 2025/12/09 (火) 12:00 54
netkeirin5周年を記念してお届けしている「3名の敏腕競輪記者による座談会」シリーズ。今回は12月30日に平塚競輪場で開催される「KEIRINグランプリ2025」の並び予想とレース展開の大激論の様子をお送りする。5名のSS陥落が決まり、新顔が4名参戦する年末の大一番を前に、激闘の舞台裏を知る競輪記者3名がガチ予想を展開していく。(取材日:11月30日)
▶︎記者座談会 vol.1「2025年トップ戦線」編
▶記者座談会 vol.3「ガールズケイリン」編
【KEIRINグランプリ2025出場選手】
・脇本雄太(36歳・福井=94期)
・吉田拓矢(30歳・茨城=107期)
・寺崎浩平(31歳・福井=117期)
・嘉永泰斗(27歳・熊本=113期)
・阿部拓真(35歳・宮城=107期)
・古性優作(34歳・大阪=100期)
・眞杉匠(26歳・栃木=113期)
・郡司浩平(35歳・神奈川=99期)
・南修二(44歳・大阪=88期)
※並び順は車番ではありません
松本直記者(デイリースポーツ、以下松本) さて、グランプリの予想をしていきましょうか。近畿は4車?かな。
前田睦生記者(東京スポーツ、以下前田) 松井さんに並びを聞いていきましょう。
松井律記者(日刊スポーツ、以下松井) 近畿は寺崎浩平-脇本雄太-古性優作-南修二が99%じゃないの?
松本 4車結束ですか。2車2車で別線はないですか?
松井 うん。ないな。共同通信社杯競輪決勝のこととか、ストーリー的にもないかな。あの時は南と三谷(将太)が回さなかったかとかその辺りはわからないけど、とにかく同県だった小森が寺崎の番手を回れなかった。あれは「近畿とはこうあるべき」という伏線だったというか。徳を積んだ人がいい位置を回るっていう意味では、グランプリは脇本に花を持たせる並びに落ち着くと思うけどね。
前田 4車並ぶのが一番定番ですね。古性と南がグランプリで寺崎との別線勝負をするっていう想像があまりつかないです。一緒に戦いたいっていう心境なんじゃないかな。
松本 脇本は横がそんなに強い選手がじゃないから狙われる可能性はあるけど、それでも一緒に戦おうっていう。
前田 そこは「ワッキー頑張れよ!」っていう感じでしょう。
松本 そうだね。大阪勢の「お前がこの位置を守るんだよ!」というメッセージ。
松井 ワッキーは「モチベーションをどこに持って行ったらいいかわからない」という話をしていたんだよね。グランプリスラムも獲っちゃったし。そんな金も名誉も持っている状態でも、宮杯でもあれだけ仕上げてきてた。俺、そんな人間って他にいないと思う。彼はこの3年くらいで『完全燃焼しよう』という動きなのかなって思うんだよね。だから今回のグランプリにかける思いも強いはず。寺崎を勝たせるっていうシナリオも自分で作ったしね。肘の骨折というイレギュラーすぎるアクシデントで、いろいろ狂っちゃったとは思うんだけど…。
松本 色々な推理の要素がありますよね。ワッキーからしたらオールスターで寺崎に優勝してもらえたってことがこのグランプリに繋がるのかなって思いますね。
松井 なんとか走れる状態に戻って、ワッキーにはグランプリ出てきて欲しいけどね。
前田 現状はまだわからないですもんね。Xでワッキー自身が投稿したケガの写真があるけど…まあ元気にラーメンも食べてるみたいだし(笑)
松本 自分で勝ち取った権利だし、どんな状態でも出てきて欲しいなという思いはありますけどね…。
松井 守澤太志は首が折れてても出てたしね。
前田 ワッキーは治療の方法も知ってる人ですからね。
松本 関東の2人はどっちが前なんですかね。
松井 阿部拓真がキーマンになっちゃったね。ヨシタクに義理立てて、関東の3番手っていう手もあるし、シンプルに勝つんだったら郡司の番手行っていいだろうし。嘉永の後ろはないと思うけど、自分で単騎のゲリラ戦でワッキーを狙っていくのもありじゃない。
前田 これは性格的なところで、眞杉とヨシタクだったら基本は眞杉が前でいいんだろうと思います。
松本 でも競輪祭のとき、「わかんないですけどね」なんてちょっと含みを持たせてましたよね。
前田 それはね、松本さんが言わせてた。
松本 (笑) まあ、基本的には眞杉匠-吉田拓矢なんですかね。
前田 これでヨシタクが前だったら、頭剃ります。
松井 もう剃ってんじゃん(笑)
松本 ツルツルだよ(笑)
前田 でも阿部拓真は本当に(どこにつくか)わからない。
松本 これは色々な見方ができるよね。競輪祭の決勝のことを考えるとヨシタクがいる関東の3番手だろうし。
松井 同期だしね。ただ、最初で最後かもしれないグランプリっていうことを考えると、悔いなく優勝を狙う走りをしたいとなれば、本当に3番手でいいの?ってなるかもしれない。周りだってそれでいいの?って言うだろうし。
前田 阿部ってオギ一門(荻原尚人の一門)なんだよね。人生論、勝負論、人間論みたいなので成り立ってるような一門。“荻の魂”じゃないけど、ここで戦わずいつ戦うんだっていう闘志が湧けば単騎勝負になるだろうと思う。でも、眞杉、ヨシタクの3番手で並ぶってなった時、4対3対1対1になるから眞杉に負担がかかるレースになる。だから眞杉は断るんじゃないかとも思う。だから眞杉はまず阿部に、「近畿ジカでいきましょうよ」って提案をするんじゃないかな(笑)
一同 (笑)
松本 そこはちょっと(笑) 阿部拓真は2024年の小田原記念決勝でワッキーについちゃったからね。南関が7車連係した時ね(笑)
前田 郡司につくっていう線もあるよね。
松本 阿部は107期で、郡司は98期。年齢は同い年だね。
前田 郡司は「ついていいですか」って言われたら断る性格じゃないですよね。でも郡司もまず一回は「近畿ジカがいいんじゃないですか」って言うと思います(笑)
松本 郡司自身も、阿部拓真に攻めてもらった方が戦いやすくなるしね(笑)
前田 いや〜。こればっかりはどうなるかわからないです。
松本 僕は、北日本の仲間への示しをつけるって言うのもあるんじゃないかなと思うんですよね。グランプリがそういう舞台じゃないかもしれないけど、来年一年は北日本の顔な訳でしょ。
松井 いや、やっぱり顔は新山だよ。
松本 (笑) でも新山の後ろを回ることになる可能性もありますよね。
松井 そういう絡みは増えるだろうね。
松本 北日本には成田和也、佐藤慎太郎、守澤太志、追い込みの顔がいる中で、赤パンだから番手なのかっていう話もありますよね。
松井 あぁ〜。今までやってきたことを加味してね。でもSSはやっぱり番手じゃない?
松本 その流れを作るためにも、グランプリで“競輪”をやっている荻一門の一員としてのレースをやるのは面白いんじゃないかなと思いましたね。
松井 でもグランプリで普段やってきていないジカ競りをやるのはレース壊すだけになっちゃうからね。面白いのは単騎のゲリラ戦だと思うね。
前田 まあジカ競りはね。単騎で暴れるのが一番わかりやすい気がします。
松井 保科に聞いてみれば?(※座談会vol.1で保科は2025年夏頃に阿部拓真が来ることを予言している)
前田 (笑)
松井 俺は関東だと思うな。関東とか南関に東北の追い込み屋がつくことって多いよね。逆も然りだけど。
前田 縁があるって話ですね。
松本 どこにつくのも正解なんですよね。
松井 ただグランプリではもう古性が1番車ってわけじゃないじゃん。地元の郡司あたりが1番車で、2番車は誰になるかわからないけど…。だから車番がわかってから本当は並び選びたいくらいだよね。
前田 共同会見(12月19日)の時には車番順に座るから、その時点では車番がわかって並びを決めているはずです。
松井 まあでも共同会見の前に答えを持ってくるだろうけどね。
松本 前検日までシークレットにしておくのも一つ手ですけどね。グランプリまでの楽しみというか。
前田 共同会見で並びを言わなかったのは近年でヤマコウ(山口幸二)さんくらいでしたよね。深谷知広-浅井康太の後ろを回るか回らないかっていうのを明かさなかった(2011年平塚グランプリ)。
松本 その間いろいろなことを考えたもんね。村上(義弘)さんの後ろを回るんじゃないかとかね。
前田 いろいろな妄想をして面白かった。
松井 平原がワッキーの後ろを回るか回らないかっていうのもあったよね。確かに、わからないのも面白いよね。グランプリ前検日に答え合わせでもいいかもね。阿部拓真には答えをその日まで出すなと(笑)
松本 じゃあ、現時点での皆さんの予想を教えてもらいましょうか。
松井 俺はもう、元気で戻ってきてくれることを願って、王道でワッキーだね。やっぱりこの一年、近畿が一番ストーリーがあった。関東や南関も単発ではあったけど、なんとなくバラバラなイメージ。でも近畿は、南の活躍だったり、古性の支える力、寺崎のいく力、あとはワッキーがしっかり仕上げて結果出したり。後半はサプライズがあったけど、やっぱり近畿の年だった。だから、ワッキーがグランプリで締めてくれるんじゃないかなと思う。
松本 近畿ラインが勝ち切るための局面ってどこにあると思いますか?
松井 寺崎が確実に前で力を出し切れるかどうかじゃない? 寺崎とワッキーが全力でガツンとダッシュしたら、誰も飛び付けない。車番が悪くて引いてカマしになったとしても、あの2人の全力ダッシュなら他は敵わない。そのまま前で突っ張ろうとして横からべったり競られたりすると危ないけど…。郡司と嘉永はそういう策はないだろうし、やるとしたら眞杉か阿部なんだろうね。でも多分飛び付けない。だからワッキー。今回は寺崎がワッキーのために発進するんじゃないかなと思う。
松本 前田くんは?
前田 現時点どころか、10月の親王杯終了した時点で嘉永泰斗。もちろん松井さんがいうようにワッキーが勝つ可能性は高いとは思います。だけど、ワッキーが狙われる可能性もやっぱりある。眞杉のロックオン傾向を考えたとき、近畿に照準がいくと思うんですよね。眞杉って狂犬だからそうなるとやっちゃう。近畿は苦しむと思います。そうなった時に嘉永はやっぱり獲れる男。郡司浩平も同じようにチャンスなんだけど…。競輪祭の最終日に深谷に差させなかったあの動きを見て、確信しました。
松本 嘉永は競輪祭の最終日も単騎で勝ったんだよね。
前田 もちろん深谷は怪我があったから差せなかったっていうのもあるかもしれませんけど、後ろに深谷がいるとか、周りに誰がいるとかそういうのは関係なく、嘉永は自分の走りで勝ったんですよね。一段上がった感じがする。グランプリでも、もつれたところを行っちゃうと思います。
松本 私は、グランプリ2年連続6回目の郡司浩平ですね。
前田 6回目ですか。郡司は獲れるか獲れないかのところでハマりつつあるのを少し感じます。
松本 神山雄一郎、平原康多が獲れなかったターンにハマりつつある?
前田 そう。獲って欲しいとこっちが思っているけど獲れない、みたいな。松本さんは今年獲れると思うと。
松本 北井(佑季)に任せて消化不良で終わってしまった去年の静岡グランプリが、すごく悔しそうだったんですよね。
松井 あ〜。珍しくね。
松本 今年一年それを挽回するために戦った郡司が、リベンジに挑む。そろそろ機は熟したかなと思いますね。あとは舞台が地元・神奈川県の平塚競輪場ということ。そろそろ勝利の女神に微笑んでもらってもいいんじゃないかなというところで郡司ですね。僕も展開作りのキーマンは眞杉だと思うんですよ。阿部は単騎で何をやるかわからないけど、眞杉はわかる。
松井 阿部は自分からは行けないもんね。眞杉がやって壊れたところの阿部はあるかもしれないけどね。
松本 今年一年の眞杉の戦い方を見ていたら、近畿を簡単に逃すわけにいかないですよ。自分が逃げるつもりで行って、寺崎がきたら勝負しにいく。そういうごちゃっとする展開になったら、僕は嘉永より郡司の方が勝負度胸は上だと思うんですよね。
松井 同じ展開になったと仮定して、前田くんは嘉永で、松本くんは郡司でしょ。だったらその時は俺も郡司だと思う。
前田 いや〜嘉永が時代を変えてくれると思うけどな〜。
松井 嘉永って混戦になった時の一発の魅力は確かにあるよね。山口拳矢みたいなさ。でも嘉永にグランプリチャンピオンはちょっと早いかなって思うんだよね。
松本 それで言うと、郡司は今年一番順調にきている感じがするんですよね。体調もレース勘も。
松井 今年、ゲームメイクの上手さで言ったら郡司はダントツじゃないの。古性でもワッキーでもなく。
前田 縦脚だけ見ても、下手したら寺崎、中野(慎詞)、太田(海也)のほんの少しだけ下くらい。先行して残らないレースもほとんどないし。…えっ?郡司(が獲る)?
松本 一番今年車券で世話になったんじゃないんですかね。
松井 郡司は脂が乗ってるとは思いますよ。
前田 いや、嘉永が笑ってるよ。…見ててくださいよ。
松本 展開考察は同じだったし、一緒に郡司嘉永のマルチ買おっか?
前田 買いません(笑)
一同 (笑)
※文中敬称略
netkeirin編集部
Netkeirin 5th Anniversary Special Contents
netkeirin編集部が5周年を記念し、読者のみなさまへの感謝として、特別コンテンツをお届けします。
