閉じる
太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

【太田りゆの新たな一歩】パリで切れた糸を結び直す日々 世界選手権で感じた誇らしい気持ち

2024/10/27 (日) 18:00 24

目まぐるしい毎日を駆け抜けている太田りゆ(写真:著者提供)

 ネットケイリンの読者の皆さん、今月もこんにちは(ˆ꒳ˆ)太田りゆです! オリンピックからもう気がつけばあっという間に2ヶ月以上が経ちました。毎日、初めての経験ばかりで楽しいです♡

“勝負をする”という心の糸

 前回のコラムの後からは川崎、宇都宮と2場所連続で完全優勝をすることができました。競輪選手1本柱の生活の滑り出しは良好です♡ 川崎の1日目は久しぶりに“震える”と言いますか、気持ちが悪くなるくらいには緊張しました。

 デビューしてから今まで1度も切れたことのなかった“勝負をする''ということの糸がオリンピックで完全に切れていたので、それをまた結び直す必要があって。その心の準備に戸惑いました。でも、いざ発走機についてみると自然に「やるしかねぇわ!勝つ!」と思えるもの。選手としてのこの気持ち、やっぱりクセになりますね。なかなか楽しいです(笑)。

充実の表情だが、初めての“競輪専念”には緊張がつきまとっていた

いわゆる“めんどくさい”オンナ

 完全優勝することができてホッと安心しましたが、実は連日オッズの数字が低過ぎてビビっておりました。オッズを知って「うわぁ人気だなぁ。負けたら、たくさんの人の期待を裏切るんだなぁ」と考えたし、「私も人間だし間違えるかも、それに転ぶかも〜」と心配にもなりました。でも、「みんなが『私が勝つ』と思ってくれてるのか!そうか、私は強いんだ!ᕙ(˙꒳˙)ᕗ」って思ってみたりします。

 それとは逆にオッズの数字が高くて人気がないとそれはそれで、「私って世間の評価的にはこの選手には負けると思われてるんだなぁ…、悔しいな(ꐦ°᷄д°᷅)!!」なんて思っていたりもします。なんて『めんどくさいオンナ』なの(ˊᵕˋ)੭♡(笑)。でもとにかくここからは、きっちり勝ち続けて、信頼と実績を積んで行くしかなさそうです!頑張ります!

「勝利を重ねて信頼を得る」めんどくさいオンナの決意は固い(写真:チャリ・ロト提供)

ドキドキの初挑戦! 世界選手権の様子を現地から生放送

 宇都宮のガールズケイリンが終わってから、とってもドキドキするお仕事に初挑戦しました!スピードチャンネルさんのフルサポートを受け、『自転車競技トラック世界選手権』の生放送にアスリートゲストとして出演し、現地デンマークの放送席から5日間シリーズの模様をお伝えしました。

実況アナウンサーのさとうゆみさんと世界選手権の様子を細かく伝えた(写真:著者提供)

 私にとって初めて選手では無い立場からの世界選手権! 自分が走っているわけではないのに、みんなの気持ちになって、頭の中では一緒にレースを走っていました。頭と鼻から煙を大噴射させながら(笑)。

 レースの注目選手やみんなの気持ち、その選手が“たぶんやりたいであろう戦法”などを伝えさせてもらいました。至らない点が多かった中でしたが、日本選手の金メダル3つ、銅メダル3つの大活躍のおかげもあって、すごくいい経験をさせてもらいました。

自転車競技経験を存分に活かした解説を披露した(写真:著者提供)

自分の気持ちを確かめる場にもなった

 実はほんの少しだけですが、世界選手権を間近で見たとして、「まだやりたかったなぁ」ってもしも感じてしまったら、怖いなとも思っていました。

 でも、実際はとても清々しい気持ちでレースを見られたし、選手たちのことを応援できたんです。自分のここまでの決断が自分にとって正しかったことを改めて確認できたような気がしました。

何年も打ち込んだ自転車競技を“外側”から見ることに不安もあった(写真:著者提供)

 自分が育ててもらって、一緒に歩んできたメンバーが世界選手権で優勝、メダルを次々と獲得する姿を見て本当に誇らしい気持ちになりました。結果が形として残せなかった選手も、オリンピックから様々な感情を持って、この大会に挑んだことは私が1番よくわかる立場にいると思います。身体も心もすごく難しいことだったと思います。

 みんなには本当におつかれさまでした、の言葉を伝えたいです。そして、4年後のオリンピックは任せた! 楽しみにしているよ!とも伝えたいです。

デンマークで新しい気持ちに出会った(写真:著者提供)

 さて、色々な活動をしながらも私の第1優先は自分が強くあること、賞金を満額もれなく持ち帰ること!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝函館、松阪と頑張って、競輪祭では優勝してグランプリ出るぞ! 頑張ります♡ みなさん楽しく応援してください!

世界選手権アスリートゲストの仕事の合間はトレーニングに充てた(写真:著者提供)

「選手として“あいだ”は空けられない。早朝からトレーニングを開始するなど工夫して過ごしました」と本人談(写真:著者提供)


 下記の販売サイトでは【ファッションナブル】×【私らしさのデザイン】をテーマにした太田りゆ選手本人公認のオリジナルグッズが2024年10月31日まで販売されています。お求めの方はお早めに!

【太田りゆ Riyu BRAND‘s】 (リンク先ページは外部サイトになります)

【SNSへのリンクはコチラ( *´艸`)♡】
太田りゆX(旧Twitter)
太田りゆInstgram

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

バックナンバーを見る

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

太田りゆ“ノーメイクな私の本音”

太田りゆ

Ota Riyu

埼玉県上尾市出身。112期生のガールズケイリン選手。2017年7月、高松競輪場でレースデビューし、初勝利を飾る。同開催では3連勝を果たし、デビュー場所で完全優勝という快挙を成し遂げる。また日本代表・自転車競技選手としても活躍しており、2019年にはワールドカップに出場し、ケイリン種目で銀メダルを獲得。2020年11月には全日本選手権女子スプリントで優勝。国内外のハイレベルな戦いに華麗なダッシュで挑み続けている。2021年・東京五輪ではリザーブ選手として日本代表に選出、2024年・パリ五輪では正代表選手として日本代表に選出されている。趣味はメイクとファッション、パワーの源はコカ・コーラ。

閉じる

太田りゆコラム一覧

新着コラム

ニュース&コラムを探す

検索する
投票