2024/09/03 (火) 18:00 52
7月に地元の大一番を終え束の間のオフに入った中川誠一郎。ところが、8月に入ると途端に忙しく、ひとつのターニングポイントを迎えた開催もあった模様。酒の勢いを借り、いつも以上に拍車のかかった謎モードに入りながらも、競輪の肝の部分を回りくどく紐解きます。【構成=塩次洋太(九州スポーツ)】
ーー8月は「松戸競輪GIII開設記念」と「平塚GIオールスター競輪」の2本を走りました。まずは松戸からお話をうかがいます。
なんか、松戸は色々ありすぎましたね。一番の思い出は、3日目の負け戦で久しぶりに荒井(崇博)さんと走ったことでしょうか。
ーーたしか、中川選手の前日コメントは、こともあろうに「先行」だったですよね。
「自力だけど、気持ちは先行」って感じでした。だけど、現地でそう言っていたら新聞記者の人が信じてくれなくて「自力でしょ?」みたく言われて。そのあと、ようやく信じだした記者数人がすごい持ち上げてきて、思わず「先行!」と言ってしまったんです。
ーー荒井選手が付く責任感のようなものですか。
最初は荒井さんに「(荒井さんが)まくった方がカタいですよ」と提案したんです。だって、野口(裕史)君と藤井(栄二)君を相手にオレが先行したところで厳しいでしょ。
ーーレースでは先行こそできませんでしたが、荒井選手は1着にきました。
オレが「先行」とコメントしてしまったばかりに、野口君と藤井君に変な火が点いてしまい簡単には駆けさせてもらえなかったです。
ーー荒井選手はどんな反応でしたか。
「そんな若くないのにあんなところから行かなくてもいいのに」とか、ちょっと引き気味に心配してくれました。オレからすれば頑張った方です。ただ、荒井さんには言いました。
ーー何を言ったのですか。
もう、荒井さんの前で駆けるのは引退です、と。先行はできなかったですが次からは荒井さんが前でお願いします、と伝えました。
ーーけじめの先行だったのですね。荒井選手は何と言っていましたか。
「おう、任せとけ」って満更でもなかったです(笑)。この先、荒井-中川で走った際は1回ぐらいまくりを打ってもらわないと。
ーーこれからの2人の関係性に新展開を迎えましたね。
松戸では、荒井さんのネタにみんな飢えているなって改めて感じました。野口君なんか走る前に「このレースでまた荒井さんの話が書けますね」とか言ってきて。真面目にアップしろよって(笑)。
ーー野口選手はコラムの愛読者でしたね。
平原(康多)も「また荒井さんの話が読めてうれしいですよ」ってきた。みんなもう飽きているのかなと思ったけど、オレの想像以上に根強い人気があるようです。
ーー人気を改めて分析すると。
それは荒井さんにあんな無礼な感じで行く人がいないからでしょう。
ーーまだ何か話題がでてくると期待しているのでしょうか。
いや、もう新鮮なネタは出ませんよ。だから水戸黄門でいいんじゃないですか。印籠を出して終わり、みたいなベタなやつ。最後に荒井さんが出てきて、あ〜〜みたく。
ーー水戸黄門の例えがよくわからないですが、荒井選手はどちらかというと悪役側ではないのですか。
もちろん、悪役ですよ。話を変えるとドラえもんなら荒井さんってジャイアンじゃないですか。周りはスネ夫やのび太的な扱いだし。そんなところでジャイアンに何かを言える人っていうのをみんな待っているんですよ。
ーーマンネリでもいいと。
吉本新喜劇みたくギャグはわかっているのに、それを待ってみんなコケるみたいな。だって、このコラムの30% ぐらいは荒井さんでできているでしょう。だから、このままでいいんです。
ーー3日目のコメントも違和感がありましたが、最終日の「北の3番手」はもっと謎でした。あれは一体どうしたのでしょうか。
帰ってSNSやヤフコメを見たら、いろんな意見が飛び交っていました。飲み屋で会った知り合いにも「コメント間違ったの?」とか聞かれたりして。否定的なものが多かったです。
ーーあの番組を見たら、西日本くくりの山内卓也選手と連係をするものと思っていました。
あの番組って1回、壊れているんです。壊れる前は大坪(功一)さんがいたんですよ。
ーーメンバー変更になり、作り直した番組だったのですか。
最初、九州は大坪さんと2人だったから動くような意思のコメントを出したんです。でも、上のレースでアクシデントがあって大坪さんが繰り上がったんですよ。
ーーそういう話でしたか。
卓也さんは最初の番組ですでに「地元へ」とコメントしていたし、番組が変わったからといって「中川の番手」ってわけにもいかないでしょ。だからオレは1人になったんです。
ーー話はわかりました。でも「単騎」と「北3番手」は大きな違いがあります。
これはもう、年齢的に4日間を自力で走るのがきついんです。体力の消耗が昔と違うんですよ。もし単騎でやってもお客さんの期待を裏切ってしまうかも…と判断したんです。
ーー一部では開坂(秀明)選手と隠れラインなのか? みたいな話もありました。
どちらかといえば佐藤(博紀)君ですね。以前、荒沢(貴史)さんの縁でじっくり話した間柄だし、それならもう任そうかとなったんです。開坂さんは一番ビックリしていて、レース後に「じ、自分でやった方が良かったんじゃないの?」って(笑)。
ーー味方にも心配されるという。
だから「新鮮な景色でした。なかなか3番手は回らないので勉強になりました」って。開坂さんが持っていったりしているのを、大相撲の砂被りのような感じで見ていました。
ーー自力で戦うときとは違う景色ですね。
自力に対してそこまで未練もないし、動いても新鮮味が無いじゃないですか。何を言っても怒られるから言葉を選んでいますけど。
ーー今さらですか。
もしもインスタで「自力飽きた、なう」とかアップしようもんなら、絶対に「テメー、コノヤロー」とか「ふざけるな、〇ね」って暴言がきますよね。
ーーそもそも、インスタグラムやっていないですよね。
3番手を選んだことに対して否定的な意見が相次いだんですよ。自分の今、稼働しているSNSって裏アカしかないから、その件に関してちょっとここで伝えたいんですよね。
ーー中川選手のコラムですので、好きなだけお伝えください。
戦い方ってオレの自由じゃないですか。ちゃんと考えて「3番手」とコメントを出したし、別にスイッチしたりまくったわけじゃないのに何で「引退しろボケ」だの「クソ」だの「アル中」だの罵倒されるのかがまず疑問で。
ーーそこまで批判的なコメントがあったのですか。
ネットケイリンのニュース記事のせいで、火がプスプス燃えだして(笑)。(伊藤)旭が喜びながら教えにきたからコメント欄とか読んでみたけど、自分の考えを並べてこっちを猛否定しているんです。
ーー伊藤選手、いつもながらに悪いところにいますね。
旭には「賞金と点数を犠牲にしながらもみんなに話題を与える、これがプロだよ」とは言ってやりましたが、話の本質はそこじゃないんです。
ーー3番手を回ったのは正当だったと。
脚見せのときに「お前、それでいいのか〜!!!」って声が聞こえてきたけど、いいんだって。オレがそこって決めたんだからって感じですよ(笑)。
ーー中川選手の戦法上、4日間ぜんぶ3番手とかでしたらさすがに違和感がありますが、残りは自力で動いていましたからね。
初日予選なんかバック取って1着ですよ。自力で勝負できる持ち場ではちゃんと任務は務めたわけです。それなのに最終日はコメントを出して、コメント通りに走ったら怒られるって、もうモラハラですよ。
ーー見ている人は、これまでヨコをやってこなかった中川選手がいきなり他地区の3番手を回ったことに戸惑ったのではないでしょうか。
いや、今までヨコを何もやってこなかったし、いきなり番手とかに行くわけないじゃないですか。そっちの方がおかしいですよ。
ーーラインの先頭で動いていた選手が追込側に回ろうとするとき、意思表示で番手を狙ったり、イン粘りをしたりしますね。
オレが番手をやっても冷やかしになるし、お客さんに迷惑をかけるだけでしょ。だから3番手を固めて後ろを回る勉強をしようと思ったんです。なのに「引退しろ」はねえ…。
ーー今回、何か変ですよ。ひょっとして追込に転身しようとしているのではないですか。
追込に転向しようというか、ならざるを得ないんです。だって、もはや上位相手に自力で戦う脚が無いんですから。
ーー今から追込と言っても準備段階もあるし、難しいのではないですか。
じゃあ、どうすればいいんですか? 背中の傷は剣士の恥だと言って切られまくって自力で死ねばいいんですか? ハコに行く技量もなく(上位を相手に)自力でやる脚もない中、どうにか競輪界に生き残るためにと考えた結果、ラインを固めるしか方法が無いって結論にたどり着いたのに、ボロボロになるまで切られてA級まで落ちろとそういう話でしょうか。
ーーいきなり他地区の3番手って選択が極端すぎたのではないでしょうか。
いや、極端にやらないと番組は変わらないですよ。永遠に自力番組のままです。
ーー45歳で過渡期を迎えるとは思いませんでした。
過渡期というより、最終章ですね。もちろん自力なら実績を残していますが、追込では実績がないじゃないですか。最終章ぐらいは追込目線の競輪を深めていきたいです。
ーー松戸記念の話ですから、てっきり記念を制したときの話や初日の1着の話がメインになると思いましたが予想外の内容でした。
そうでしょう。荒井さんと3番手炎上の話でもうおなかいっぱいです。先行からの3番手ってコイツ、何なんだ!?って(笑)。
ーーさて、オールスター競輪の話に移ります。
荒井さんが絶好調すぎて不気味でしたが面白かったですね。1人だけピンピンピンですから。これは準決でやるなと思ったけど残念ながら…。
ーーご自身の走りはいかがでしたか。
松戸の話じゃないですけど、オールスターの最終日も3番手の話題になりました。(山崎)賢人のハコを(園田)匠に回して3番手だったんです。
ーー普段なら「山崎-中川-園田」と並ぶのが自然ですよね。
匠が「競輪祭の点数がかかっているので回してもらえませんか?」って来たんです。本来ならオレがハコを回るのがスジだけど、別にいいよって。そうしたら一部からそれは違うって声が上がったんです。
ーー難しい話です。
その前の日にはウリ坊(瓜生崇智)に賢人の番手を回したんです。ただ、ウリ坊は以前に前で頑張ってくれたし、最近の流れにある前で頑張ってくれたからここは前を回れよ、ってやつ。
ーー中川選手と園田選手の中で話が決着しているならいいと思いますが違うのですね。
匠に前を回さないっていうのはセオリーとして普通だから、競輪道的なものを重んじる人たちから注文が入るのでしょう。
ーー園田選手も先輩に提案するのだから相当悩んだと思います。
そうそう。だけど、(松岡)貴久がふいに「誠一郎さんはS1の点数かかってますよ」って言ってきた。それを聞いて、確かにそうだ!と我に返って、やっぱ前を回すの止めようかな…とかいらぬ思いが頭をよぎりました。
ーーそういうことを言わなければいい話だったのに。
結局は匠も3着に入ったし、オレもたぶん1班の点数を取れそうでWin-Winでした。でも、あのレースならオレが前でも粘られて下げて、どのみち匠は3着に来たと思う。それでも今回は貸しをつくったと思えば… って匠に貸しをつくる必要もないか(笑)。
ーー2人とも目標が成就しそうでよかったです。
匠はたぶんオレの松戸と、ウリ坊との流れを見て行けると思ったんでしょう、弱みに付け込んで(笑)。昔だったら匠も競輪祭がかかっていようがいまいが言ってこなかったと思う。オレの位置関係が変わってきたんだと実感しました。
ーーその言葉、園田選手は傷つきませんか。
ぜんぜん大丈夫ですよ。だって悪口じゃないでしょう。匠も大塚(健一郎)さんら先輩たちから散々言われながら苦労して、こうやって競輪界を渡り歩いているんだから胆力がありますよ。それに位置関係に敏感じゃなければ、追込として食っていけませんよ。
ーーそれならよかったです。
これまで自力をやってきたから回してきてもらっただけで、オレがもっと落ちて完全に追込側になったら匠が前を回るのが当然になる、この前提が常に大事です。
ーー今回は珍しく、選手の深層心理に踏み込むデリケートな話題が多いですね。
番手、3番手の関係って思った以上に気をつかうんです。匠との件も当事者同士が納得しているのだからいいんですよ。さっきの北の3番手の話もそう。匠の尻と開坂さんの尻は一緒ってことです。
ーーさて、レース以外の話題もさらりと。8月は何をして過ごしていましたか。
オールスターの前検前日に、パリ五輪のパブリックビューイングのイベントに行ってきました。日野未来ちゃんと一緒に川崎競輪場でバイトをしてきましたが、ワッキー(脇本雄太)はそのころTBSの中継に出ていました。
ーー不自然なツーショットですね。
あとは熊本のOB軍団と飲みました。高田隼人さんが呼ばれたから一緒に行こうと言われていったんです。皆さんガンガン飲んで騒いでパワーがありましたね。
ーー皆さんギラギラしています。
オレもあと3、4年以内にはあちら側の人間になってワイワイやっていることでしょう。あとはソフトバンクの応援に行ってきました。いい息抜きになりました。
ーー来年は46歳になります。3、4年はすぐに訪れそうです。
50歳までには絶対に辞めているでしょう。かつて肥後のエースと呼ばれた男が、最終章をどうやって過ごして掉尾を飾るか…。自分でも興味がありますね。
ーー今月も質問が届いておりますのでお答えください。
Q、こんにちは。熊本競輪場で中川選手の似顔絵イラストのTシャツを着ている人を見かけました。あれは公式グッズなのでしょうか?(熊本県/30代/女性)
あー、ありますね。あげますよ。あげます。送りますよ。なんかの企画で作って競輪場に渡したんですけどサイズはLしかないけどいいなら差し上げます。質問者さんのペンネームはこちらで把握していますから、本当に質問者さんかわかるように、そのペンネームと住所と本名を明記してメールください。
Q、まずは熊本競輪場復興出来てよかったです。ピン取って欲しかった!(前説)最近、これ、めっちゃ美味いやつぅ〜という酒に出会ってません。何かオススメないですか?そーだ、Tシャツください。(熊本県/30代/女性)
おおTシャツ、あげますあげます。酔ってるから大盤振る舞い。ペンネームと住所と名前をメールください。独特なペンネームでしたね。頂いた住所は発送のためだけに使いますから、その辺はご安心ください。
Q、前回コラムで「ミセス」のライブに行かれたとのことですが、私はその公演のチケットがとれなかったのですが、どうでしたか? また、好きなアーティストはほかにいますか?(長野県/20代/女性)
楽しかったですよ。だけどチケットは、正確に言うとオレも抽選で外れました。だけど、働いたおカネで定価の2倍ぐらい課金して行きました(笑)。好きなミュージシャンはあいみょん、です。親子でライブに行くほどです。
【大募集】
中川誠一郎選手が、読者の皆さんのお悩みを解決します!「仕事がうまくいかない」「お酒がやめられない」「オフの日の過ごし方は?」……など皆さんからのお悩み&質問を中川誠一郎選手へお届けします!
中川誠一郎
Seiichiro Nakagawa
中川誠一郎(ナカガワセイイチロウ)。熊本県熊本市出身。日本競輪学校第85期卒業。日本競輪選手会熊本支部所属。師匠は従兄の瀬口慶一郎。 実妹の中川諒子は女子競輪選手、義弟の吉成晃一も競輪選手。2000年8月15日、ホームバンクの熊本競輪場でデビューし1着。後2日間も勝利し、デビュー場所で完全優勝。2016年日本選手権競輪(静岡)、2019年読売新聞社杯全日本選抜競輪(別府)、高松宮記念杯競輪(岸和田)を優勝している。好きな食べ物は寿司。