閉じる

【PIST6】戸田洋平・大学時代に見た人生を変えた番組

2022/08/28(日) 09:30 0 9

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で「PIST6 Championship」のサードクォーター ラウンド1が28日に開幕。一次予選E(5R)に出場予定の戸田洋平に話を聞いた。

「初めての参戦だけど、ベストを尽くしたい」と話す戸田洋平

 今回が初出場の戸田は参加を楽しみにしていたそう。

 戸田はスポーツの名門・順天堂大学出身。同大学の自転車部は伊藤信佐藤佑一らを競輪選手を数多く輩出。そんな二人と同級生の戸田も、実は同じ自転車部の出身。

 しかし、大学2年次に入部というイレギュラーな経緯だったそうで…。

「ずっとサッカーをやっていたんです。就職活動や将来を考えたときに、運動が好きだったし、プロのアスリートとして生きていきたいと思った。でも、サッカー選手は難しい…。自転車部があるし、思い切って競輪選手を目指してみよう、とサッカー部を辞めて入部しました」。

「かなり思い切った決断でしたね。サッカーをやるために進学したし、正直、競輪もそこまで知らなかったので。キッカケですか? ちょうどのテレビのチャンネルをパッパッと変えていたら、スピードチャンネル(※)が無料放送していて『なんだ、これは!』と思って見入った(笑)」。※競輪中継等の専門チャンネル

「これだったらアスリートになれるかも、と考えて自転車部に入部してみたけれど、未経験だし、やっぱりキツかったです。当時、佐藤(佑一)君は自転車のエリートでキャプテン。僕が素人の時から、佐藤君には自転車を貸してもらい、手取り足取り教えてもらっていた。こうやって一緒に同じ舞台で走れるのは最高ですね」と感慨深げ。

「伊藤君はマネージャーから競技者に。いつの間にかあんなに強くなって(笑)。一番驚いているのは僕よりも佐藤君じゃないかな。最初から彼の事を知っているからね。マネージャーだった伊藤君が世界大会(マスターズ)に出場するまでになるとは…。僕もマネージャーに負けていられないですよ(笑)」と対抗心を燃した。

「初めての参戦だけど、ベストを尽くしたい。もちろん、チャンスがあれば自分で仕掛けていきたいとは考えています。怪物君がいるけど…(笑)」と斜め前にいた同期の山田義彦に目をやる。

 すかさず山田が「戸田さん、真っ直ぐ走らないとダメですよ。伊藤さんも真っ直ぐ走れず失格して、ようやく慣れて無双していますからね。(ゴニョゴニョと何やらアドバイスを伝える。)それだけは教えておいてあげる(笑)」と言うと、戸田は「もっと良い情報をくれよ!(笑)」とおねだり。PIST6の検車場でお馴染みの“山田塾”が開講されたのであった。

 取材後、出走表が発表されると…。なんと、戸田と佐藤佑は初戦から激突ではないか。一次予選E(5R)は実績断然の地元・根田が人気を集めそうだが、二人の対決にも是非とも注目したい!(アオケイ・八角記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票