閉じる

【ふるさとカップ】村上博幸「焦らず自分のペースで…」

2022/07/29(金) 21:00 1 9

28日から弥彦競輪で「ふるさとカップ(GIII)」が開催されている。2日目の9Rで2着に入った村上博幸に話を聞いた。
▶︎予想を見る

「あまり気負わず、コツコツ一生懸命やっていくだけ」と話す村上博幸

 キレキレだった全盛期を知っているだけに、三谷竜生のあの捲りでも差すのでは? と思って見ていたが、結果は追走流れ込みの2着で三谷との着差は二分の一車身あった。

「抜けたらGIでも戦える。楽に付いていければGIにまた戻れる。そういう気持ちで走っていました。追走は綺麗にできたけど、ペダルにうまく体重が乗っからなくて、4コーナーでは、あ〜、抜けへんな〜って(苦笑)。最後のスピードが一枚足りひん感じですね」。

 これまでの競輪人生は怪我との戦いで、落車する度に前より強くなって戻ってきたが、そんな村上ももう43歳。表情や雰囲気もだいぶやわらかくなったし、「これからゆっくり戻していければ…」と焦った様子は全くなかった。

「こうやって竜生と走れたのはすごく嬉しいし、これが自分のバロメーターにもなる。これから飛躍的に強くなることはないと思うけど、荒井崇博さんとか成田和也さんとか佐藤慎太郎さんとか、自分より年上の人が頑張っているし、そういうのを見たら諦めたらあかんって気持ちになりますね。今は怪我したらまた休めばいいくらいにしか思っていないし、あまり気負わず、コツコツ一生懸命やっていくだけ」。

 3日目の準決12Rは三谷にもう一度行ける「おかわり」の番組になったし、またしっかり付いていって、今後はもっと迫りたい。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票