閉じる

【高松競輪】小野俊之「卓ちゃんに相談してなかったらGPは無かった」

2022/06/20(月) 19:45 1 10

高松競輪場で「CTC杯(FI)」が20日から開催中。初日に出走する小野俊之山内卓也に話を聞いた。
▶高松競輪レース情報はこちら

77期どうしお互いを刺激し合う小野俊之山内卓也

ーー小野選手と山内選手が一緒の開催って久々じゃないですか?

山内卓也:福井であったけど、それ以来だよね?

小野俊之:クラスが違うから、なかなか一緒にならないよね。

山内卓也:来期からは俺もA級だから。また増えるかも。

小野俊之:えっ。卓ちゃんA級に落ちるの?

山内卓也:ずっと特選回って甘えてたツケだね。

ーー小野選手から見て山内選手の凄い所ってありますか?

小野俊之:天才! 卓ちゃんは身体の使い方が巧いんですよ。上半身だけなら竜ちゃん(小倉)。肩甲骨回りや上半身の使い方は竜ちゃんが凄い。あのハンドル投げが出来るんだから(笑)。でも、セッティングや乗り方、身体全体の使い方は卓ちゃんが天才。僕がGP獲れたのも卓ちゃんのお陰。

ーー何があったんですか?

小野俊之:俺がGP獲る前に、全日本選抜で卓ちゃんと一緒だったんですよ。その時、俺は絶不調で卓ちゃんにどうしたらそんなに加速出来るの? って相談した。セッティングや乗り方、身体の使い方を開催中に色々、教えて貰って。その結果がGP。

山内卓也:あったね(笑)。

小野俊之:あの時、卓ちゃんに相談してなかったらおれのGPは無かったよ。

ーー山内選手から見ての小野選手はどうですか?

山内卓也:俺にとっての俊ちゃんは精神的支え! だってあんなにガッツあるレースを毎回してたんですよ(笑)。良い刺激を貰っていますよ。

ーーちなみにここ高松バンクのレコード保持者は77期の高城信雄ですよ。平成12年7月27日に10秒6です。

小野俊之:マジで?

山内卓也:信ちゃんは今でも連絡あるよ。この前もLINEきてた。

小野俊之:でも、今の現役77期で一番頑張ってるのは八ちゃん(八谷誠賢)だよね。

山内卓也:本当にそう思う。若手を相手にまだ自力で戦ってるんだから凄いよね。レインボーで特別昇級するんだよ(笑)。

小野俊之:卓ちゃんもA級なめない方がいいよ。えげつないの居るから。

山内卓也:それは見ていても分かる。今の若い子強いよね。

 77期コンビの一幕だった。今開催は小野俊之山内卓也八谷誠賢松尾淳四元慎也とS級の第一線で戦ってきた役者揃い。世代的にもドンピシャのファンも多いはず。小野俊之小倉竜二山内卓也高城信雄とスター揃いの77期。これからもその培ってきた技術と知識で若手に刺激を与え続ける存在であって欲しい。(アオケイ・梅田浩行記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票