閉じる

【PIST6】抜群の安定感を誇る須永優太

2022/05/22(日) 09:45 0 2

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で21日から行われている「PIST6 Championship」のファーストクォーターラウンドファイナル。2日目準決勝Aに出場する須永優太に話を聞いた。

「久々の1着は嬉しいけど、ここまでくると2着という数字を意識しますよね」と話す須永優太

 二次予選を走り終えた須永優太は開口一番に「なんだか悔しいですね…」とポツリ。
「久々の1着は嬉しいけど、ここまでくると2着という数字を意識しますよね。残念ながら、逃げ切ってしまいました(笑)」とおどけた。

 10戦ぶりの1着にどこか悔しげ? な表情を見せる須永は、前々回の参加時から計8走し、オール2着。並み居る強豪を相手に、抜群の安定感を誇る。

 レースをふり返ってもらうと「初手が5コースで後方だったので、誰か動くようであれば、一度見てから仕掛けよう、という感じでいた。一車後ろの太田剛司さんの上昇に乗って、自分が先頭に出て様子を見ていました。後ろから誰か来ていると思いながら、自分でも踏んでいた。残り2周あたりから先行態勢に。結果、誰も来なかったし展開が向きましたね」。

「一次予選は前受けスタートだったので、軽いギヤの方がいいかな、と。二次予選は、流れの中でギヤをかけて正解だったかな」。

 メンバー構成やレース展開を想定した的確なギヤ比の調整、冷静で緻密な分析ができる点は須永の強みでもある。

 また、前検日には「平ダービー開催中は選手会ブースでのイベントが続いたり、すぐに競走も控えていて、最近はまとまった練習やケアができていない。だから、正直、今回はコンディションがあまり良くない」と話していた。万全な状態でない中でも、経験値とテクニックでカバーし、安定した成績を残すのはさすがだ。

 今開催は実力拮抗の混戦ムード。タイムトライアル1位の今藤康裕に、朝倉智仁岡村潤と強力メンバーが揃い激戦必至の準決勝、須永はどう立ち向かうのか。虎視眈々と表彰台の一番上を狙う。(アオケイ・八角記者)


【netkeirinご利用のお客さまへ】
 4/18(月)の開催より、PIST6の車券をnetkeirin経由で購入できるようになりました! 予想は楽しんでいただけたものの、実際に投票できないというこれまでの課題を解消。今節や前回出場時の成績など内容充実の出走表を見ながら買い目を作成、TIPSTARを通じて車券投票をお楽しみいただけます。

 また、出走表下部の「予想の基本」にPIST6攻略法を掲出していますので、予想の仕方が分からない方も安心です。開催日にはレース 映像のライブ中継も実施していますので、ぜひ映像をみながら車券を的中させてください。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票