閉じる

【ウィナーズカップ】毎回、スタートを取るのがノルマの和田健太郎

2021/03/25(木) 19:15 0 3

松阪競輪場で開催されている「第5回ウィナーズカップ(GII)」は25日に初日を迎えた。初日10レース特選で4着、2日目は二次予選9レースに出走する和田健太郎に話を聞いた。

コロナ対策で一部の選手はホテルに分宿。宿舎生活の和田健太郎は浴衣のままで記者が集まるコメント発表の場に現れた。

 和田健太郎は、KEIRINグランプリの覇者として、今年1年は1番車が指定席。
現代競輪は、スタートのポジションでだいたいレースが決まると言っても過言ではないし、スタートの位置取りが大切になっている。

 和田は「40近くになって、毎回、毎回、スタートを取りに行かされるとは思っていなかった(笑)。これは見た目以上に脚を消耗する。どちらかと言えば、S取りは苦手。だから、普段からS取りの練習もやっている」。

 ここで連係する深谷知広は、前受けの作戦も多い。 「前が岩本俊介ならSは取りに行かないけど、深谷に言われたら行くしかないね(笑)」。

 選手用語で言えば深谷の南関移籍は、“和田の選手寿命を長くした”。頼もしい新パートナーを全力でサポートする。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票