閉じる

【久留米競輪・ミッドナイト】楢原由将「地元ってまだ優勝したことがないので、今回決勝に乗りたいです」

2022/04/26(火) 04:15 0 2

久留米競輪のミッドナイト競輪「楽天・ケイドリームス杯(FII)」が25日に開幕した。初日5R予選を走った楢原由将に話を聞いた。
出走表はこちら

弟子の川野深との練習がピタリとハマり脚力アップにつながった楢原由将

 まくりを主武器とする楢原が長い距離をいさぎよく駆けた。さすがに後半は粘りを欠き3着だったが、どうにか準決に滑り込んだ。「土居(佑次)君がずっとこっちをキョロキョロ見ていて。あと2回、こっちを見たら駆けちゃおうって決めていたんです。そうしたら3角で2回こっちを見たので、あーって思いながらカマしました。でも自分の距離としては長かった」。

 ここ数場所で競走得点を大きく上げており、88点台まで回復させた。元々は若いうちからS級でも活躍していた実力者で、体調さえ戻れば期待以上のパフォーマンスを披露できる。最近は弟子の川野深(119期)との練習がピタリとハマり、脚力アップにつながっている。「普段はバンクに入らないので糸島の方で2人でやってます。あと津村(洸次郎)がいたら一緒に。糸島は観光客の人が多く緩い感じですが、その行楽ムードの中を、俺らは汗をかいてドロ臭く乗り込んでいます(笑)」。

 川野をフィルターに通し、相乗効果もあった。「川野は久留米のバンクに入るんです。今、久留米には熊本の若手がよく入っているので彼らと練習をするみたいで。熊本勢がみんな強烈に強くて、深もバンクにいくたびに強くなって帰ってくる。だから、その勢いを俺がどさくさにもらっている感じ」と熱い師弟関係が成立している。

 準決勝のメンバーが出る前から「(中村)翔平と一緒でしょうね、きっと」と予想していたが、見事に的中し9Rで連係する。「うまい走りをするし楽しみ。地元ってまだ優勝したことがないので、今回決勝に乗りたいですね」と目を輝かせた。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票