閉じる

【小倉競輪】決勝進出に“絶口調”の川口聖二

2022/01/16(日) 13:00 0 4

小倉競輪のナイター「第21回スーパーナイター濱田賞(FI)」は15日、2日目を開催。準決勝10R2着で決勝進出を決めた川口聖二に話を聞いた。

柴崎淳(右)との“イケメンワンツー”が決まった川口聖二

 初日の予選は3着だった川口聖二。予選6個のうち、3着からは競走得点上位の2人しか準決勝に勝ち上がれないシステムで、川口は松岡辰泰に続いて2番目。21人目ぎりぎりでの進出だった。準決勝は初日特選を制した松本貴治がペースを緩めた隙に、タイミング良くカマして柴崎淳とワンツー。FI戦は3節連続の優出を決めた。

 ある専門紙には“日本一明るい”と形容されるほど、普段からおしゃべり大好きな川口。ファイナル進出で、いつも以上の川口劇場が開演した。まずは、

「いやー、(柴崎)淳さんとイケメンワンツーが決まって良かった」

 のっけからフルスロットル。そして、

「鼻じゃなくてアゴが伸びちゃいました〜」

 ポージングまで決めて記者団の写真撮影会に。まだまだ続く。

“アゴが伸びちゃいました”ポーズ

「セッティングの正解が出た。初日のセッティングのままなら、あそこから失速して8着だったと思う(7車立て)。淳さんがいっぱい車間を空けてくれたおかげ。決勝は20車身くらい空けてもらおうかな。ぎりぎりの3、2(着)と来て、最後は1でいいです」

 マシンガントークは止まらない。その後も興奮状態は収まらず、目を離せばいろいろな選手と話をしているのを見かけた。

「面白い? 声が大きいだけです。“面白い風(ふう)”なだけ。みんな騙されてくれている。中身があることは言ってませんから。話題になればなるほどうれしい。超一流がうらやましいですよ。大したことない内容をしゃべっても記事になる。こっちは頑張って記事になろうとしているのに」

他の選手ともとにかくよくしゃべる

 あまり長話をしてしまうと他の取材に影響が出てしまうので、こちらから会話を断ち切ることが多い。しかし、検車場を明るくしてくれて、どんな時でもネタをくれる川口のような存在は、我々にとっても非常にありがたい。話をしていると、イントネーションや話し方、声質が、同じ岐阜支部だった加藤慎平さんと似ていると感じる時がある。

ある専門紙には“日本一明るい”と形容されるほどのキャラクター

「慎平さんに似ていると言ってもらうことは結構あります。でも慎平さんはワードセンスが素晴らしいし、全てにおいて向こうが上。似ているなんておこがましいです。顔ですか? それはどっこいどっこいでしょ!」

 最後まで絶口調で川口聖二劇場は終演となった。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票