閉じる

【未来の競輪スター候補】夢はガールズGP優勝 純度100%のニューヒロイン本多優

2021/03/03(水) 12:00 0 9

仲間と支え合いながら、厳しい練習を駆け抜けてきた本多優(ほんだ・ゆう)

netkeirinでは、今年3月に日本競輪選手養成所を卒業し、デビューを迎える選手の中から注目選手を特集。今回はスピードスケート界から転身の本多優(19歳・前橋=120期)選手を紹介します。

ーーデビューを目前に控えた現在の心境をお聞かせください

 競輪の技術がまだまだなので、デビューするまでの間に、もっと技術力を向上させたいです。そして脚力ももっと鍛えて、デビュー戦までには良いレースができるよう準備していきたいです。

ーー養成所でのこの一年振り返ってみていかがでしたか?

(コロナの影響もあって)帰省や外出などができなかったので、そこはやっぱり自分の中で大きなストレスにはなっていました。ですがその分、長く練習することができたので、結果として、とても良い経験になったと思います。

養成所での生活については「みっちり練習できて良い経験になった」と振り返ってくれた

ーーどうやってストレスを解消していましたか?

 同年代の仲間とのおしゃべりですね。とくに仲が良かった濱野咲吉田りんご川路遥香。濱野さんのことを「ハッピー」、吉田さんのことを「りんごちゃん」、川路さんのことを「かわじぃ(笑)」と呼んでました。私はみんなから「優ちゃん」、「ゆっぴー」とか色々な呼ばれ方をされてました。

ーーあこがれの梅川風子選手と、今後もし対戦することになったら、どんなことを考えますか?

 本当に格上の選手なので、そのときがどうなっているのかは想像もつかないのですが、一緒に走ってみて、走り続けてみて、いつかは追いつけるようになりたいな、と思ってます。

あこがれは梅川風子選手。いつかは追いつき、追い越したい

ーー競輪選手として最初にいただくお給料は何に使いますか?

 家族とご飯を食べに行きたいと思います。好きな食べ物ですか? イチゴです(笑)。

ーーホームバンクの前橋競輪についてはどのような印象をお持ちですか? また他のバンクで走ってみたいバンクはありますか?

 前橋はとにかく環境がすごくしっかりしていて、とても素晴らしい競輪場なので今から楽しみです。他で走ってみたいのは、そうですね、今回卒記(卒業記念レース)で走れなくなった静岡競輪場ですね(※1)。走ってみたかったです。

ーー最大の目標はなんでしょうか?

 ガールズグランプリに出場したいです!

ーー出場だけでよろしいですか(笑)?

 優勝を狙って頑張りたいです(笑)。

脚力も技術ももっと鍛えたいと語ってくれた上昇志向の本多選手、夢はガールズグランプリ優勝だ

(※1)新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、競輪選手養成所卒業記念レースは当初予定されていた静岡競輪場での開催が中止となった。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票