閉じる

【九十九島賞争奪戦】記念開催での優出は今年初の新山響平「今年最後のレースは優勝で終わりたい!」

2021/12/25(土) 20:30 0 2

23日から佐世保競輪場で「九十九島賞争奪戦(GIII)」が行われている。最終日の12Rに出走する新山響平に話を聞いた。

佐世保バンクではまずまずの結果を残している新山響平

 この間の競輪祭は決勝2着の大活躍で、タイトルに一番近い男と言われる新山響平だが、意外にも記念開催の優出は今年初めて。

「全然呼ばれなかったわけじゃないし、4回か5回は走っているんですけど、いつも準決で負けていました。最後の最後にやっとという感じですね。今はものすごくホッとしています」

 勝負の決勝は、「動ける選手はみんな強烈。力勝負だけじゃどうにもならない場合もあるし、小技も効かせて走ろうかな(笑)。今年最後のレースは優勝で終わりたいし、よく考えて組み立てます」と自在選手のようなコメントを出したが、もちろん、これは半分ジョーク。レースになればスイッチオンで、深谷知広竹内翼とバッチン・バッチンやり合っているだろう。

 佐世保は3年前の68周年記念で決勝3着、昨年の70周年記念は決勝2着とまずまずの相性だし、走り慣れた得意バンクで再び暴れ回る。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票