閉じる

【サマーナイトフェスティバル】太田海也「今日は後ろ攻めから組み立てたかった」

2025/07/19(土) 22:18 0 3

玉野競輪のナイター「第21回サマーナイトフェスティバル(GII)」は19日、2日目を開催。7R二次予選Bを走った太田海也に話を聞いた。

「気持ちを切り替えて走ることができた」と話した太田海也

 二次予選Bは2着権利の狭き門で、太田は後ろ攻めから一気にカマして出切ると別線の反撃をシャットアウト。番手の松本貴治に交されたが2着に逃げ粘り、準決進出を決めた。

「今日は後ろ攻めから組み立てたかったんです。前を取ってカマしたり、突っ張り切るよりもライン3車で出やすいように意識していました」

 カマシでは松本や渡部哲男が離れてしまう恐れがあり、突っ張り先行では叩けなかったラインが降りてくることも考えられた。それに後ろ攻めでは纐纈洸翔小林泰正に飛び付かれる恐れもあったが、リスクを背負ってでもライン戦にこだわった。

 初日、一次予選は打鐘先行に出たものの末脚を欠いて5着に沈み一旦は勝ち上がりを逸したが、特選で落車と失格があったため二次予選に繰り上がった。状態面は「正直、そこまでよくないですね」と慎重な口ぶりだが「気持ちを切り替えて走ることができた」とメンタル面はすでに前を向いている。

 3日目の準決10Rは清水裕友-松本貴治に託された。幸いにも内枠に配置されたことで戦術の幅は増した。巡ってきたチャンスを生かして、地元ファンの期待に応えてみせる。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票