2024/05/19(日) 19:15 0 6
函館競輪のナイター「五稜郭杯争奪戦(GIII)」は19日、最終日を開催中。場内のイベントステージでは126期・佐藤乃愛の新人選手紹介が行われた。
▶︎五稜郭杯争奪戦特集はこちら
平塚のルーキーシリーズ(5月10〜12日)に出場していた126期の地元ガールズ佐藤乃愛の新人紹介が行われ、師匠の明田春喜、MCの山口幸二氏、ゲストの高木真備さんと登壇した。
選手を目指したキッカケを聞かれると「高校3年の時に競輪場に来てレースを観た時に"なりたい"と思った」と語り、師匠になった経緯について明田は「追加の連絡かと思って電話に出たら、(佐藤の)お父さんからでした(笑)。そこで『お願いします』って」と明かした。
4、5、5着という結果だったルーキーシリーズについては「オッズを見て、お客さんの大事なお金がかかっているんだとドキドキしました。それで、デビューしたんだな、って」と振り返った。
目標とする選手には久米詩の名前を挙げた。 「レースはもちろん、養成所時代に講義をしていただいて、それから憧れています」
真備さんが「詩ちゃんは(デビュー間もない頃から)『グランプリを獲る』って声に出して言っていたよ」と明かすと、それにならって佐藤も「GIに出られる選手になります」と照れながらも多くのファンの前で力強く宣言した。(netkeirin特派員)