閉じる

【ひろしまピースカップ】守澤太志が戦ってきたSSの重責

2023/12/20(水) 18:30 0 20

玉野競輪場の「ひろしまピースカップ(GIII)」は21日、初日を迎える。12レースのS級初日特選に出走する守澤太志に話を聞いた。

「(SS陥落で)肩の荷が下りた」と話す守澤太志

「SSとして走らせていただいたのに、その責任をほとんど果たせず悔しい1年だった」

 そう話す守澤の言葉には重みを感じた。

 前走の別府記念で今年初優勝。しかも自ら捲って、『自力』で掴み取った。
「(SS陥落で)肩の荷が下りたというか、優勝できた別府は立場的にも楽に気負わず走れたのが大きかったのかも」とふり返る。

 トップに君臨するからこそ、見える景色がある。S級S班として戦ってきた3年間、守澤にはどう映っていたのか。そこには苦悩もあったはずだが。
「苦しさというよりかは、注目される機会も多いので、そういうしんどさは少なからずありましたね。振る舞いもそうですし、SSというだけでオッズが売れるので。もう来年からはそんなことはなくなるでしょう(笑い)」と本音を吐露。

 年始めの大宮記念でのトークショーでは、タイトル奪取に意欲を見せた守澤。
「もうSS(復帰)は無理だと思う」と口にするが、SS陥落が決まった今、改めて聞いた。タイトルへの思いは?
「もともと獲れる器じゃないですから。やっぱりSSである立場、タイトルを獲りたいと口にはしてはいましたけど…。チャンスがある中で獲れなかったっていうのは、そういう器だってことですよ」と、どこまでも自分に厳しい評価を下す。その厳しさはそれだけ守澤が己と競輪と、真剣に向き合い、常にトップとしての覚悟と責任を持って戦ってきたのだ。

 SSとして最後のシリーズを迎えるが「競輪祭が終わってから、来年に向けてキツめの練習をしている」と話す守澤の視線は来年へと向いている。(アオケイ・八角記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票