閉じる

【寛仁親王牌】繰り上がり出場から大躍進を狙う佐藤友和

2023/10/18(水) 17:35 0 9

弥彦競輪場の「寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GI)」が19日に開幕する。一次予選3Rに出走する佐藤友和に話を聞いた。

12年の弥彦・寛仁親王牌を制している佐藤友和

 初日3Rに出走する佐藤友和は12年の弥彦・寛仁親王牌の覇者。11年後の今回は、脇本雄太町田太我の欠場で繰り上がり出場となった。

「月曜日に(出場の)連絡がありました。月曜になかったら、火曜日も追い込んで練習していたと思うので、1日でも早くて良かった。調整する時間も取れた。思い出の大会ですし、なんとか頑張りたいですね」

 初日は内藤宣彦と北日本2人の番組。佐藤は「自分でやる」とコメントし、内藤は「決めずに」となった。これを受けて、小林潤二が佐藤に付ける。

 佐藤は「どこかの3番手かなと思ってたんですけどね…」と言いながら全レースのメンバー表を眺めた。番手回りが増えた山崎芳仁菅田壱道も自分で戦う事を発見すると「そっか、そっか」と納得した。

「今回は(北日本の自力が)いっぱいいると思ってたけど、特選や理事長杯に行ってるんですね。ということは、勝ち上がれればもっとチャンスが出てきますね。何着までが二次予選でしたっけ?」

 最後は勝ち上がり方を逆取材。2着までが二次予選A、3〜4着が二次予選B進出と頭にインプットした。勝ち上がり戦で弟子の中野慎詞らと連係するために、まずは4着までに入りたいだろう。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票