閉じる

【全プロ記念競輪】曲芸で表彰式に現れた古性優作!

2023/05/28(日) 18:00 1 54

富山競輪「全プロ記念競輪in富山(FII)」は28日、最終日が終了した。12レースのスーパープロピストレーサー賞で優勝した古性優作に話を聞いた。
▶「全プロ記念競輪in富山」特集はこちら

「自転車との一体感をもう少し出したい」と話した古性優作

 冷静な立ち回りで優勝した古性優作。敢闘門から表彰式に向かうパフォーマンスは自転車の逆乗り。まるで、シルク・ドゥ・ソレイユか上海雑技団の曲芸のようだった。これを見ていた松浦悠士も「あれは、すげぇ〜」と感嘆の声を上げていた。

 古性優作は「和歌山の全プロで勝った時も、これをやっている(笑)。来年、優勝した選手も、恒例のパフォーマンスにしてほしいね」。

 脇本雄太との別線での力勝負に関しては「走る前から楽しみしかなかった(笑顔)。いつもと違う緊張感になったけど、松浦君の仕掛けを目掛けて踏み込んだ感じ。普段は車間を空けて助走をつけてから仕掛けるけど、立ち遅れたのでラッキーだった。どっちの3番手か苦しい選択を東口さんにはさせてしまったし、自分のラインを選んでもらい喜んでもらえれば。今回はイレギュラーなレースだし、また脇本さんの番手でしっかり仕事をしたい」。

 2週間後には、地元の岸和田高松宮記念杯が行われる。
「筋肉を高めると共に、自転車との一体感をもう少しだしたい。常に地元でGIがあるのは当たり前だとは思っていないし、今年も獲れるように仕上げたい」。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票