閉じる

【日本選手権競輪】和田真久留が自力で敗退した一予を振り返る

2023/05/04(木) 13:45 0 4

平塚競輪「第77回日本選手権競輪(GI)」は4日、3日目を開催。4Rの一般1に出場した和田真久留に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「変に力が入ってしまったのか、車の出がイマイチでした」と語る和田真久留

 近況は人の後ろを回る番組がメインになっている和田真久留だったが、地元GIの一次予選はまさかの自分で動く番組が組まれた。もちろん文句も言わずに受け入れて自力勝負をしたが、まくりを阻まれて一予敗退となった。

「これからもレースは果てしなく続くし、(一予は)地元GIっていうより、ひとつのレースとして自力でしっかり頑張ろうと思いました。自力の時にいかにラインで決められるかが今のテーマ。自力でしっかり動けないと、番手を回った時に前の自力選手や後ろを固めてくれる選手の信頼が得られないので。地元ってことは考えず自力でしっかり勝負したけど、変に力が入ってしまったのか、車の出がイマイチでした」と淡々と一予を振り返った。

 さすがに「夜は気持ちが一回切れました」と正直に打ち明けたが、「このままズルズルいったらダメになるなって思ったので、気持ちを入れ直して臨んだ」2走目は、内抜き先行で見事に逃げ切り勝ち。底力と意地を見せつけた。敗戦を経てたくましくなった今の和田なら、自力でも目標がいても3走目の好走は必至だろう。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票