閉じる

【ちぎり賞争奪戦】脇本雄太「今はまだその時期ではない」

2023/01/25(水) 18:15 0 17

26日から豊橋競輪場で「開場73周年記念ちぎり賞争奪戦(GIII)」が行われる。初日の12レースに出走予定の脇本雄太に話を聞いた。
▶出走表はこちら

脇本雄太(右)と古性優作

 この間の大宮記念で深谷知広郡司浩平が前後を入れ替え話題になったが、輪界最強タッグの脇本雄太古性優作にも今後その可能性があるようだ。

「GI、GIIIとかグレードは関係なく、条件が揃えば…ですね。いずれそういう時期も来ると思うし、そうなったら考えてみるけど、今はまだそのタイミングじゃない。もし(入れ替えを)やるなら、自分も万全な状態でやりたいし、今が万全か? と言われればそうじゃないので…。古性の脚力どうこうではなく、自分の状態だったり総合的な判断で決めるつもりです」

「合宿の貯金がもうほとんど残ってない(苦笑)」と脇本雄太

 そして話は福井でのトレーニングや今現在の調子について。

「改修工事をしていてバンクが使えないから、最近はずっと室内練習オンリーです。外は1回も乗っていません。いまは(グランプリ前に岸和田でやったという)合宿の貯金だけで走っている感じで、室内だけだとその貯金もちょっとずつ削られてしまう。もうほとんど残ってないです(苦笑)」

 コメントだけなら終始マイナスなものが多くて大丈夫なの? という感じだが、脇本の『搭載エンジン』は他のどの選手とも性能が全然違うし、今回の4日間もとんでもないパワーとスピードで圧倒しているだろう。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票