閉じる

【競輪祭】"競輪は展開"を体現した永澤剛

2022/11/27(日) 09:15 0 6

小倉競輪ナイター「朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は26日に5日目を開催した。6レース1着の永澤剛に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「今日は展開が良かっただけ」と話した永澤剛

 寺崎浩平菊池岳仁の117期早期卒業の2人のバトルが注目を集めた選抜6レースは打鐘過ぎに岩谷拓磨が落車するアクシデント。主導権を握った菊池に乗って、永澤剛が抜け出した。

「菊池君のおかげです。菊池君が超強くてその後ろをスンナリ回れた。それに尽きます」

 前回の防府記念決勝で落車し、頸椎などを打撲。今回はここまで6、7、4着と苦しい戦いが続いていた。

「落車するまで(調子が)良かったんですけど、防府記念の決勝でパーになっちゃった。フレームは全損しちゃって、体も痛めた。今日は展開が良かっただけで、ゴチャついたらどうにもならないです。今回は以前に乗っていた自転車だけど乗りにくい。本当に恵まれただけです」

 ただでさえ謙遜することが多い永澤が、普段以上に泣きのコメント。それでも展開が向けば1着を取れるのが競輪の面白さであり難しさでもある。調子がいいから勝てるわけでもない。ライン戦の面白さの一つだろう。(netkeirin特派員)


 netkeirinでは11/21-30の期間に新規で車券を購入された方全員にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票