2024/06/13(木) 19:17
令和6年能登半島地震復興支援競輪
大阪・関西万博協賛
第2回パールカップG1(最終日)
昨年新設されたガールズケイリンのG1「パールカップ」。
高松宮記念杯競輪G1と同時開催で、初日から3日間にかけて、ガールズケイリンのトップレーサーによる激戦が展開された。まず4月のオールガールズクラシックを制した児玉碧衣の連覇に注目が集まったが、その児玉は準決勝4着で敗退。3月にコレクションを初制覇した坂口楓華や、久米詩、石井寛子ら実力者が勝ち上がりを逃すなど混戦ムードが漂う中、ただひとり連勝の當銘直美、力強い自力戦を見せる奥井迪、G1初出場で準決勝4着から勝ち上がった石井貴子らファイナリスト7名が決定した。
誰が勝ってもG1初制覇となる決勝。
道中は中団で並走が続くなど意外な展開となるが、最終的に奥井迪が主導権を握ると、その後位でレースを進めた石井貴子がゴール前で鋭く差し切り優勝のゴール。石井にとって昨年は負傷で欠場を余儀なくされたパールカップ。G1は今回が初出場であったが、見事な復活Vで初タイトルを手にして、年末のガールズグランプリ2024の出場権を手にした。
※開催レポートはこちら
前検日 初日 2日目
***************
【パールカップ(3日目)12R=ガールズ決勝】
1/當銘直美(L1・愛知114期)
2/奥井迪(L1・東京106期)
3/柳原真緒(L1・福井114期)
4/吉村早耶香(L1・静岡112期)
5/尾崎睦(L1・神奈川108期)
6/山原さくら(L1・高知104期)
7/石井貴子(L1・千葉106期)
誘導以下、6山原、4吉村、5尾崎、その後位で内に1・當銘、外に3・柳原が並走、2奥井、7石井で周回を重ねる。中団並走が続き、隊列はそのままで打鐘を通過。まず動いた奥井が打鐘過ぎ1センターから仕掛けていく。山原も踏み込むが、最終HS過ぎに奥井が山原を叩き切って主導権を握る。2番手に石井が続き、尾崎も外を踏んで両者を追う。奥井が先頭で最後の直線を迎えると、逃げ粘る奥井をゴール前で石井が差し切り優勝のゴール。2着に奥井。外から追い込んだ尾崎が3着に入線した。
【パールカップ(3日目)12R=決勝・結果】
2車単7-2 3,730円(21番人気)
3連単7-2-5 17,600円(88番人気)
決まり手:差し-逃げ
優勝:石井貴子(L1・千葉106期)
今回成績:予1・準4・決1
出場予定/小松島F1(6月26日~28日)
信じられなくて、何回もツネっているんですけど、ちょっと痛いので、大丈夫そうです。
ただただ恵まれただけだと思います。
初日、2日目と違い7番車でのスタートで、7番手回りになるとキツくとなると思っていましたが、まさか奥井選手の後ろになると思っていなかったですし、後方だったので比較的早めにレースは動くんだろなと、自分の持ち場と思って考えて走っていました。
ただ、そんなにスルリとはいけないなと思っていましたし、並走になっても絶対に勝負権あるところは渡さないつもりでした。1コーナーでは飛びつきが3車並走になっていましたし、何とか取り切れて良かったです。
(ゴールは)差せていてほしいなと思って、ビジョンを見たら、私のことを映してくれていました。お客さんが多かったですし、勝ち上がってきた選手は強い中で、私のことを応援してくれる皆さんもいらっしゃたので「頑張ります」という気持ちでした。
ただただ、恵まれました。ラッキーというか、運だと思います。
(昨年は長期欠場もあり)骨が折れても、くっつくし大丈夫なんですけど、心が折れてしまって。走れないんじゃないかなと思ったときもありましたが、またこんな日が来るなんて、信じられないなと思っていました。
(GP権利も獲得したが)なにせG1に出場するのが初めてで、このタイミングでグランプリのことを聞かれる経験が今までなかったので、過ごし方はこれまでと全く違うとは思います。
ケガしてから今日勝つまで、大きな目標よりも、もっと手前の、その日にできることを考えて精いっぱいやることをテーマに取り組んできました。この先も1個ずつやっていけたらと思います。足りないもの、できないこともたくさんあるし、ケガする前と比べても、どうしようもないこともありますが、今の自分が、ちょっと前よりもできるように、どうしたらいいか工夫しながら頑張ろうとやっております。これからも頑張ります。
***************
【緊急実施!】石井貴子選手(千葉)G1初優勝記念プレゼントキャンペーン!
◆キャンペーン内容
先着1,000名様にチャリカ100円分をプレゼント!
◆キャンペーン概要
チャリ・ロトスポンサード選手(チャリレンジャー)でパーフェクタナビでも『石井貴子の「イチの日コラム」』を執筆中の石井貴子選手(千葉106期)のG1初制覇を記念して、パーフェクタナビ読者に特別プレゼントを実施します!
イチの日のイチにかけて、1,000名様にチャリカ100円をプレゼント。先着となりますので、お早めにご応募ください。
◆応募締切
2024年6月14日
◆ご注意
ご応募にはチャリカIDが必要となります。
チャリカの会員登録はこちら
ご応募はこちら
石井貴子選手(千葉)G1初優勝記念プレゼントキャンペーン!
たくさんのご応募、お待ちしております!
※こちらのキャンペーンは締切となりました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
***************
\パールカップG1(最終日)注目選手ピックアップ/
【最終日5R=L級ガ選抜】
「碧衣ちゃんのようなレースがしたい」
1着/日野未来(L1・奈良114期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
踏み出した時は、残り半周だったので、力を出し切るには押し切るしかないと思い、外から(野本怜菜を)追いにいきました。スピードの乗りは良かったと思います。西日本は自力が多い、ということは追走はできるので、どこかに位置取りで入ろうとした時点で負けだなと思いました。(児玉)碧衣ちゃんが長い距離を仕掛けたのも予想外でした。でも、その展開を想定していなかったのがダメだなと。誰が仕掛けてもおかしくないG1は、よく考えて走らないといけないと思いました。碧衣ちゃんのような力強さが欲しいし、あのようなレースがしたいです。ものすごく難しいことだと思いますが、自分の目指すものを目指したいので、気持ちを強くいきたいです。
【最終日6R=L級ガ選抜】
「調整の難しさを痛感」
2着/小林莉子(L1・東京102期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
今日になって体が動き始めている気がするので、気持ちと体の調整ミスがあるのかなと反省しています。前回は、初日にいい状態を持ってきたのですが、今回は決勝に合わせた調整をしてきました。難しいですね。ガールズケイリンフェスティバルまで時間がないのですが、しっかり修正できるように頑張りたいです。(P-Navi編集部)