閉じる

【PIST6】今期からS級に復帰の守谷陽介「脚はかなり良い」

2022/07/09(土) 22:15 0 3

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で9日から行われている「PIST6 Championship2022-23」のセカンドクォーターラウンド5。2日目の準決勝(4R)に出走予定の守谷陽介に話を聞いた。

自らの頭を指差しながら「ここを使えっていう話ですよ」と話す守谷陽介

 二次予選のスタート枠順は3コースからだった守谷だったが、6コーススタートの根田空史の後ろに自転車を下げるファインプレーでまんまと1番人気の根田の番手をゲット。

 そのまま根田に続いて一次予選に続く2着ゲットで見事に準決勝進出を決めた。 「根田が絶対に駆けると思っていたから、車を下げたのは読み通り。(PIST6は)スタート枠順に左右されるけど、枠順がダメならこうやって良い所に行かないとね」と自らの頭を指差しながら「ここを使えっていう話ですよ」とニヤリ。

 饒舌に語る守谷の視線の先には同県の連佛康浩が。

「守谷さんにしてやられた〜」と話す連佛康浩

 その連佛のスタート枠順は2コースからだったが、残り3周を切ったところで自転車を下げて一番後ろへ。隊列的には4番手の根田、守谷、そして連佛となる。結果は根田が逃げ切りを見せ、その3人でワンツースリーとなった。

 連佛は「俺も根田の番手が欲しかったから車を下げたんですよ。そしたら先に守谷さんが、その場所に居るじゃん!?ってなって(苦笑)。守谷さんにしてやられた〜」と本当に悔しそうな表情で守谷を見つめ返す。

 そんな連佛の表情を見た守谷は更にご機嫌に。

連佛康浩(左)の悔しげな表情を見てご機嫌になった守谷陽介

「最後はもっと早く踏み込んでいっていたら、根田を交わすまであったかも。そう思えたくらいだから脚はかなり良い」と今期からS級に復帰した守谷は状態も上がっている様子。

「それに前回来た時に初勝利を挙げたけど、ここでの俺の2着ってすごい多いと思いますよ。最近はしっかり車券にも貢献できているんじゃないですか」と教えてくれた。

 今回がPIST6では8回目の参戦となるが、実に28走して2着は13回(7月9日現在)とたしかに2着率は高い。

 前回は二次予選で初勝利を挙げた勢いに乗り準決を2着突破。初の決勝進出を決めているが、今開催はメンバー中、誰よりもPIST6出走回数が多い経験値と共に頭脳プレーも生かして連続優出を狙う。(アオケイ・渡辺記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票