閉じる

【PIST6】“ケイリン”でも熱いレースを見せる!佐藤友和が勝ち上がりに意欲

2022/06/30(木) 12:00 0 2

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で30日、「PIST6 Championship2022-23」セカンドクォーターラウンド4が開幕する。1Rの1次予選Aに出場する佐藤友和に話を聞いた。

近況を語る佐藤友和

 前走の函館決勝で、スーパールーキー・中野慎詞と師弟ワンツーを決めた佐藤(※佐藤が2着)。初連係となった準決勝は痺れる展開。弟子の番手は佐藤の指定席かに思われたが、初手から別線の畑段嵐士と競り合いに。

 一旦は中野との連結を外すも、最後方から執念の追い上げを見せ、再び番手を奪取してのワンツー決着。連勝記録がかかる弟子との初連係、更には佐藤自身S級“勝負駆け”。そんな状況の中で見せた“競輪”に百戦錬磨の経験値に師匠としての意地、レーサーとしての執念、佐藤の凄さを垣間見た。

 佐藤も「連日、慎詞は良いレースをしていたし準決勝、決勝と連係して互いに力を出し切ってのワンツー。最後、交わせなかった悔しさはあるけど、気持ちの良いレースでしたね」と表情が緩む。

 中野は今後、グレードレースでも活躍が期待される逸材だ。9車立ての競走へ対応力はいかほどか。「どうでしょうね。まだ組み立てに甘さがある。函館での走りを含め、慎詞自身にどれだけ気付きがあるか。連勝記録にはこだわっていないと話していた点は良かったかな。もし記録にとらわれているようなら『将来もっと上で活躍を期待される選手が小さいこと考えるな』と言おうとしたけど、そこは慎詞も先を見据えた考えをしっかりと持っていましたね」。

「次走の弥彦でも同じ配分だから、僕が連勝をストップできたら」とニヤリ。「多分、初日は僕が特選で慎詞は予選スタート。しっかりと勝ち上がってもらわないとね。でないと、僕のシナリオが台無しになってしまう(笑)」。

 佐藤自身、昨年12月以来の決勝進出で調子は上々だ。「5月は斡旋停止で競走がなかった。でも、自分を見直す期間になったし、心身ともにリフレッシュできました。そういう意味では1か月休めた効果も大きいかな」と好調の要因を語る。

函館を終えて、実は人生初の胃潰瘍を経験。原因? 単純にストレスだと思う(苦笑)。2場所前の松戸は弟子2人と一緒の配分で『一緒のレースになったら、ああしよう、こうしよう』と考えたり。で、前回の函館は慎詞と一緒でしょ。『自分のせいで、間違った形で慎詞の連勝を止めちゃいけないな』と色々なプレッシャーがありましたね。知らず知らずのうちに、結構自分を追い詰めていたみたい(苦笑)」。と師匠の気苦労がうかがえる一面も。

「もう体調は万全だし、大丈夫です。PIST6は5度目の参加になるし、少しでも上位に。しっかりと勝ち上がれるように頑張ります!」。元ナショナルチーム経験もある佐藤が“ケイリン”でも熱いレースを披露する。(アオケイ・八角記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票