閉じる

【PIST6】神山拓弥「優勝出来たのが自分でもビックリ」

2022/06/27(月) 10:45 0 2

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で26日、「PIST6 Championship」のセカンドクォーターラウンド3が最終日を終えた。最終日の決勝(12R)で3度目の完全Vを成し遂げた神山拓弥に話を聞いた。

3度目の完全優勝を成し遂げた神山拓弥

 予選連勝での勝ち上がりから準決勝も1着と、3連勝で決勝進出を決めた神山。
 過去2回の優勝はどちらも完全優勝。さらに決勝の表彰台常連の雨谷一樹山田義彦を破っての優勝だ。

 そして今節は元ナショナルチームに所属し、世界選手権のケイリンで銀メダルを獲得した河端朋之が満を持しての初参加。
 選手だけではなく関係者も唸るほどのスピードを見せつけ、連日1.0倍の1番人気となっていた。

 3連勝で勝ち上がった神山は決勝について「感じは悪くないけど、完全優勝はどうかな…。強い人ばかりだし、ゴール前にコソッと現れることが出来れば…」と河端を意識してか控えめなコメント。

 迎えた決勝戦は前受けからのスタート。最初に仕掛けた望月一成木村皆斗が一気にカマして後続を突き放した。残り1周半になると5番手から河端がジリジリと動き出すが、3番手の位置に入っていた神山が車間を詰め、先捲りを放って見事1着。

 神山拓弥-佐藤朋也-河端朋之で決まり、3連単は24,970円の高配当となった。

「まさか河端さん相手に優勝が出来ると思っていなかった。連日、レースを見ていてものすごいスピードだったので、自分が勝てたことに一番ビックリですよ」と笑みがこぼれる。

河端朋之を抑えての優勝に「自分でもビックリ」と笑顔

 表彰式の際に言っていたが、神山はPIST6への参加を少しの間お休みするとのことだが、
「また走る機会があればまた頑張りたいし、もちろん競輪でも頑張ることで一人でも多くの人に応援してもらえるような選手になれるように頑張ります」と締めくくった。

 今節は競輪さながらの技術と力強さを見せつけた神山。今後の競輪での活躍にも期待大だ。(アオケイ・宮本記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票