閉じる

【未来の競輪スター候補】姉の美穂と“ワン・ツー”を夢見る太田瑛美

2021/03/03(水) 06:00 1 9

太田美穂選手の妹として注目が集まる太田瑛美(おおた・えみ)

netkeirinでは、今年3月に日本競輪選手養成所を卒業し、デビューを迎える選手の中から注目選手を特集。今回は太田美穂の妹として注目が集まる太田瑛美(20歳・三重=120期)選手を紹介します。

ーー決勝戦を振り返ってみていかがでしたか?

 決勝は外の7番車だったので、スタートから前を取りに行ったのですが、みんな(スタートで)来なくて(笑)。誰かがまくりに来たら、あわせて出て行こうと思っていたのですが、そこでも誰も来なくて(笑)。(展開が)きつかったです(笑)。

見事決勝まで駒を進めたが、想定外の流れになってしまい「きつかったです(笑)」と振り返ってくれた

ーー120期メンバーを見渡してみていかがですか? 特に意識している選手はいますか?

 今年はみんなレベルが高くて、ほんとうに全員強いんです。しいて一人あげるなら…飯田(風音)さんです。一緒に練習していてすごさを感じます。

「レベルが高くて全員強い」120期ガールズは要注目だ

ーー養成所の生活はどうでした?

 帰省ができなかったので、そこはやっぱりストレスになりましたけれど、ナショナルチームの方と練習できる機会をいただけたので、自分にとってはそれが貴重な経験になりました。競技経験がなく、競走の仕方というものがわからないでいたので、しっかりと勉強することができました。

ーーアピールポイント、そしてウィークポイントはどこでしょうか?

 ダッシュ力には自信があります。そこを見てもらいたいです。長い距離はまだ苦手です(笑)。

ーーホームバンクの松阪競輪場はどういう印象をお持ちでしょうか?

 カントがきつくて、コーナーが短くて、直線が長いコースなんですが、実際走ってみると軽くて、とても走りやすいコースなんです。

ーー目標とする選手はやはり…

 はい、姉の太田美穂です(笑)。姉と一緒にガールズグランプリに出場することが私の目標なんです。

ーーそのときの結果は…

 もちろん着順は私が1着。勝ちたいです。そして、姉妹でワン・ツーを決められたら最高です。

いつか姉妹でガールズグランプリ「ワン・ツー」を夢見る太田瑛美

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票