2021/12/28(火) 21:00 0 0
昨年8月、本格デビューから無傷の9連勝でA級2班に特別昇班した阿部将大。20年はその後1、2班戦を8節走って優勝は1回。今年も最初の優勝まで9節を要した。それが今期に入ると別人かと思うほどの暴れっぷり。前節のレインボーカップを除くと13節走って優勝は10回。直近4か月の競走得点は97・28で、勝利数は20。これは現在の1、2班の選手でナンバーワンだ。
「出来過ぎですね。前期はしっかり力をつけようとして、7月からは勝てるレースを意識してやって、それがうまくはまっている感じ。同期が活躍しているので負けたくない気持ちはある。焦りもあったけど、特別昇級も失敗しちゃったし、来年のS級でしっかりと戦えるように頑張っています。今期の成績も自信になっている。S級に上がっても、動くところでしっかりと動いて、積極的なレースをしたい」。
今回の舞台の久留米は、今期初戦でVを飾ったバンク。来年は1年間、S級での戦いが決まっており、ひとまずはA級で最後の戦いになる。「いい締めくくりにしたいですね」。S級戦にさらに勢いをつける激走に期待しよう。(netkeirin特派員)