閉じる

【西武園競輪・ミッドナイト】堀江省吾「大学は国立信州大学・繊維学部」

2021/12/14(火) 20:30 0 2

西武園ミッドナイト「テレ玉杯(FII)」は15日、初日を迎える。2レースのチャレンジ予選に出走する堀江省吾に話を聞いた。

大学に繊維学部があるとは驚き。しかも国立大学出身のインテリレーサーだ。

 堀江省吾の名前はPIST6の優勝で知った。同期の志田龍星が2度目のPIST6の優勝を果たしたが、堀江は、まだチャレンジの選手。しかも、チャレンジでは無敵と言える成績は残していない。

 堀江は「チャレンジで勝てないのに、PIST6で優勝して色々と冷やかされました。大学時代に競技をやっていたのが良かったと思います」。

 最近、大学出身のインテリレーサーが多いが、堀江は国立信州大学の出身。しかも聞き慣れない繊維学部と聞き驚いた。
「繊維関係の企業に就職する学生が多いし、例えば、東レとかですね。実家が呉服問屋でもないし、何となく、この学部を選びました」。

 朝日大学とかは自転車の強豪校だが、サークルの延長戦上ぐらいの部活動だったそうだ。
「高校もそうだし、趣味の延長戦上。だけど、PIST6の優勝は間違いなく競技の力が大きかった。140万円の賞金は魅力的だったし、チャレンジだと4場所ぐらい走らないと稼げない。だけど、次の斡旋が入っていないんです」。

 PIST6の、あの強さがあれば、特別昇班なんて簡単だが、そうでないのが競輪の難しさだろう。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票