2021/11/29(月) 19:15 0 2
初日の予選は高橋築の先行にマークして流れ込みの2着。
中田は「良い展開だったんですけど、築に思い切り踏み返された。最後は8分の1車輪くらいで抜いていれば格好良かったけど。築もそうだけど、朝倉(智仁)とかも俺が付くといつも以上に伸び伸び先行するんですよ。だから他の選手が付いた時よりも踏み直しがすごいような気がする。まあ、だから2着数字が多いマーク屋なんでしょうね。後ろに抜かれる心配がないと思うから前の選手が伸び伸び走っちゃうんでしょ。抜けなくていいと言うのは語弊があるけど、しっかり番手の仕事をするっていうのが自分の持ち味。7車立てでも昔の競輪をするのが自分の身上」と語ってくれた。
それでも「いや〜、1着がないとウィナーズカップには出場できないでしょ(選考基準には1位回数上位30名という一文がある)。俺の2着回数が1着回数に変われば出場できるのにな。ウィナーズカップがあるなら2着カップっていうのも作ってほしいくらい。その時は俺の出場は間違いないでしょ(笑)」と最後はネタとして周囲を笑わせてくれた。
そんな中田の準決9Rはまたしても高橋との連係。
「築とのおかわりですか。相手は強くなるけど、俺が番手ならアイツも力以上のものを出してくれるんじゃないかな」とニヤリ。(アオケイ・渡辺記者)