2025/05/17(土) 20:10 0 2
15日から開催中の宇都宮競輪場「レジェンド神山雄一郎カップ(GIII)」。準決勝で地元・眞杉匠が失格、新山響平の敗退など波乱も経て、いよいよ18日が最終日。12レースの決勝には、初日特選組からはS班の清水裕友、地元の坂井洋、九州から唯一勝ち上がった嘉永泰斗が出走する。そこで、この3選手の直近1年間の対戦成績をおさらいしたい。
▶︎レジェンド神山雄一郎カップ特集
坂井洋と清水裕友は、直近1年間では、今開催の初日特選と準決勝を含めて3回対戦している。対戦成績は、坂井が清水に2勝1敗。車券的なデータは以下。
清水裕友と嘉永泰斗は、直近1年間では、今開催の初日特選を含めて4回対戦している。対戦成績は、清水が嘉永に3勝1敗。車券的なデータは以下。
坂井洋と嘉永泰斗は、直近1年間では、今開催の初日特選を含めて9回対戦している。対戦成績は、坂井が嘉永に7勝2敗。車券的なデータは以下。
上記の対戦成績から見ると、3者の勝負はS班の清水か地元の意地を見せたい坂井か、というところになるが、準決勝で13秒5の快速捲りを見せた嘉永が、過去のデータをひっくり返す可能性も。
さらに気になる点は、上記3者のそれぞれの対戦において、お互い着外の共倒れが非常に多いこと。データ的には大穴の可能性も十分かも!?
なお、全出場選手の対戦成績は、netkeirinの「出走表」から見ることができる。各レースの「出走表」という表示の下にある「対戦表」をクリックすれば、そのレースに出走する選手同士の直近1年間の対戦詳細を見ることができる。車券戦略にぜひ活用してほしい。