閉じる

【共同通信社杯】山口拳矢、強烈なスピードでバンクレコードタイを叩き出す

2021/09/18(土) 19:45 0 7

岐阜競輪場共同通信社杯(GII)」が18日に2日目を開催した。二次予選B、8Rを制した山口拳矢に話を聞いた。

超爆裂まくりで圧勝した山口拳矢

 後方8番手に置かれる絶体絶命のピンチも何のその。2角からの超爆裂まくりを打ち込み前団を一気に飲み込んだ。まさに圧勝。

「打鐘からレースが動いてスピードが上がっていたでしょう。だから自分の展開が来るなと思っていたし冷静でした。一瞬、止まるなと思ったがそこから伸びた。まあいいでしょう。上がりタイム? 自分的には11秒フラットぐらいと思う」。

 レース直後にはそう話していたが、上がりタイムは「10秒7」。これは2004年に伊勢崎彰大(千葉)が記録したバンクレコードとタイ。強烈なスピードだったことがわかる。

 これまで、ビッグ戦線では準決勝を外したことがない。山口はこの事実を大事にしており、今開催は準決に上がることは最低限の課せられた試練だった。

「意識していましたね、そこは」と気持ちを入れて挑んだ結果、第一ミッションを攻略した。もちろん、スタートはここからだ。勢いを大事にして地元バンクを疾走する。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票