2024/11/07(木) 10:00 0 9
四日市競輪場で7日に初日を迎えた「泗水杯争奪戦(GIII)」。名マーカーの諸田勝仁さんを父に持つ「諸田竣亮」が今シリーズの展望を紹介します。
▶︎今日の競輪予想はこちら
皆さま、こんにちは。諸田竣亮です。
いつもウマい車券をご利用いただき、ありがとうございます。今回は四日市G3ナイター「泗水杯争奪戦」の展望をさせていただきます。
バンクの特徴として、直線が62.4mと長いため、苦しい展開でも追い込み選手が最後に伸びてくる場面が期待できます。この特徴を活かし、私の得意な車券戦術を駆使したいと考えています。
また、今年も残りわずかとなり、KEIRINグランプリ争いがかかる選手は、賞金を少しでも積み上げたいところです。今シリーズには勢いのある若手選手も多く、今後の競輪界をリードする存在になるであろう彼らの走りにも注目していきたいと思います。
S級S班からは新山響平、佐藤慎太郎、眞杉匠、松浦悠士の4選手が参戦。特に新山はグランプリ圏内に位置しており、ここからの走りが大事になってきます。また、パリ五輪ケイリン決勝まで勝ち進んだ中野慎詞は、前走の函館でオールバックを制し完全優勝を果たすなど好調。さらに、トップクラスで安定感を増してきた寺崎浩平も参戦するため、豪華なメンバーが揃います。
地元からは連覇を狙うエース・浅井康太をはじめとする8選手が出場し、地元を盛り上げること間違いなしです。そして、最終日にはルーキー企画レースも開催されるため、スピードに注目したい未来のスター候補たちの走りにも期待です。
前走「寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GI)」では決勝進出とインパクト残した佐々木悠葵。近況では早めに仕掛けるレースも増え、攻めの幅が広がり成績も安定している。強敵相手にも戦える脚は備わっており、今シリーズも注目したい。
直線鋭く伸びる縦脚は四日市向きで、層の厚い北日本の追い込み勢の中でも、差し脚はトップクラス。前が不発の展開でも、頭まで伸びてくる力あり車券に絡めたい選手。
S級トップクラスに若手が増えてきた中でも、いまだに存在感を放つベテラン選手。スピードレースになってきた中でも、競輪の魅力を体現するような走りは心打たれる。縦の脚力はもちろん、横の動きも健在で、レースを彩る重要な選手。
踏み出しにはやや課題があるものの、直線での伸びは抜群。絶体絶命の厳しい展開でも驚異の縦脚で追い込んでくる姿は、ファンを魅了する。
余談になりますが、四日市競輪は思い入れある競輪場の一つ。過去に父もGIIIを制しており、現地観戦にも行きました。競輪場内のご飯も美味しく、お近くの方は現地でS級トップクラスの熱い走りを見て、感じて欲しいです。
ピックアップした選手を中心に選手の状態をチェックしながら今シリーズも高配当目指していきます!今後ともよろしくお願いいたします。