閉じる

【大阪・関西万博協賛競輪】“やっぱり9車が楽しい”と話した朝倉佳弘

2024/03/28(木) 15:45 0 2

武雄競輪大阪・関西万博協賛競輪(GIII)」は28日、初日を迎えた。4RのS級一次予選3着の朝倉佳弘に話を聞いた。

6節ぶりの9車の戦いを喜んでいる朝倉佳弘

 初日4Rで3着の朝倉佳弘。5番手から捲り追い込んだ渡邉雅也に乗って、最後は中コースを突っ込んだ。

「渡邉君は木村(佑来)君がずっと外にいて仕掛けづらかったと思う。9車立てらしい踏む回数が多くなるレースになってくれて自分としては動きやすかった。最後は渡邉君に勢いをもらって踏めた」

 1月の大宮記念以来、今年2度目の9車立てでのレースで存在感を示した。

「やっぱり9車が楽しいですね。走っていて楽しい」

 つい最近まで当たり前だった9車立てのレースはG競走でしか走ることが出来ない。7車立てを得意にする選手もいるだろうが、朝倉は6節ぶりの9車の戦いを喜んでいる。

「いきなり9車の流れにしっかり対応出来たし、状態はいいと思う。二次予選も頑張るだけですね」

 展開を推理しやすい7車立てもいいが、9車立てはより“競輪”の面白さ、深みが出てくる。大宮記念に続くGIII準決勝進出を目指して朝倉が二次予選に挑む。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票