閉じる

【ウィナーズカップ】いきなり北井佑季VS新山響平!/10R特選インタビュー

2024/03/20(水) 17:15 1 27

取手競輪「第8回ウィナーズカップ(GII)」は21日、初日を迎える。10RのS級特選を走る9名に話を聞いた。(アオケイ・八角記者)

1番車 北井佑季

 松山記念は連日、積極的なレースをできたのは良いけど、最終的には行かれているし末脚に課題があるのかなと。練習は普段通りやってきた。取手はチャレンジ以来で風が強いイメージはあるけど。400バンクの中では比較的走りやすい方ですね。

2番車 清水裕友

 玉野記念は感触こそ悪くなかったけど、1、2月に比べてちょっと落ちている感じがあった。レースが詰まっていたのもあって、疲れがあったのかも。今回は間も空いたし、しっかり練習できた。取手は1回走ったけど、その時は良くなかった。あまり気にせず行きたいですね。晝田君とは直前の玉野記念の準決勝で連係。でも、付いてどうこうの展開ではなかったので。

3番車 新山響平

 松山記念は全然でしたね…。体調面は問題なかったけど、北井さんの強さにメンタルをやられた(苦笑)。終わってからは体調を崩さず、やることをやってきた。前回、セッティングをいじったけど、あまり良い乗り方をしていなかったので今回は元に戻します。

4番車 河野通孝

 小倉の落車で左の肩鎖関節を脱臼したけど、そこまで酷くはなかった。多少の痛みはあるけど、自転車に乗っちゃえば気にならない。焦って練習を追い込んで、何とか間に合った。地元ビッグに同期の武田豊樹さん、同級生の芦澤大輔君と出場できて嬉しく思います。特選から走れるし、決勝を目指して頑張りたい。北井君とは初めてだけど、強いのは知っているのでゴール前勝負ができたら。

5番車 荒井崇博

 松山記念は最悪でした。最終日、脇本君を抜きたかったね。(岐阜佐世保と落車が続いて)シャキッとしてきた感じがしたのは1週間ぐらい前。あとは実際に走ってみてですね。行きたがり(先行選手)がいっぱいいるし、翼がじゃばじゃば行くよ(笑)。翼は強いので、外枠でも関係ない。何とかしてくれるでしょう。

6番車 佐藤一伸

 (荻原尚人の欠場で急きょ特選へと繰り上がり)新山君の後ろですか、緊張しますね…。何度か連係はあるけど、付いていくだけで精一杯です。繰り上がったツキを活かしたい。

7番車 佐々木豪

 前回は地元記念を獲りたいという気持ちで挑んでいたので、2日目に飛んでしまって残念。自分的には3日目を走るのがキツかったけど、応援してくれる人たちのためにも! と頑張れたので、気持ち的には強くなれたと思います。前回も足りなかった技術的な部分の練習を増やしてやってきた。使う場面が来るかは分からないけど、戦略の幅は広がると思う。初日は単騎で行ってみます。

8番車 晝田宗一郎

 玉野記念は準決勝に勝ち上がれて自分の中では結構走れたと思ったし、わりと戦えるのかなと思えた。ビッグレースは初めてだけど、いつも通り練習してきました。特選は清水さんと2人らしいので、僕が前で自力で頑張ります。

9番車 北津留翼

 前回の玉野記念の準決勝は、展開が難しかったですね。中16日と少し空いたけど、いつも通りの練習をやってきた。直前は静岡の街道でも練習。自分はいつも家族としか練習をしないので。初戦から厳しいメンバーだけど、タイミングが来たらしっかりと仕掛けたい。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票