閉じる

【川崎競輪・ミッドナイト】劣勢を跳ね除けたスタート名人の竹村達也「見せ場はあそこしかないので(笑)」

2024/03/05(火) 23:45 0 1

川崎競輪場のミッドナイト競輪「ウィンチケミッドナイト競輪(FII)」が5日に開幕。3Rのチャレンジ予選に出場した竹村達也に話を聞いた。

「コンスタントに確定板に入れるように頑張りたいです」と話す竹村達也

 スタート名人と呼ばれる竹村達也が長所を存分に発揮して厳しい構成の番組をしのいだ。このレースは竹村とルーキー石田典大の二分戦。1番車の石田は前受からの突っ張り先行を得意としており、竹村が後ろ攻めを強いられた場合、突っ張られて劣勢になる可能性が高かった。ところが7番車の竹村が号砲と同時に飛び出し前受けに成功。カマしてきた石田の番手に飛び付いて2着をキープし、準決へとコマを進めた。

「自分にはあれ(Sの早さ)しかないので(笑)。厳しい構成だったけど(前を取って)見せ場だけは作ろうと思っていました。(番手を奪ってからは)抜きにいって離れたら恥ずかしいので、しっかり2着を確保しようと。準決に上がれたのは大きいし、点数を戻すためにもコンスタントに確定板に入れるように頑張りたいです」

 竹村のようなS取りが得意な選手が外枠にいると、内枠の本線で決まらないケースも多々見られる。この日はその典型的なレースで、竹村のようなスタート力を生かした前々戦を展開する選手を覚えておくと、車券戦術の役に立つかもしれない。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票